6/30 夏越の大祓の日

最高過ぎた~😍💓💓💓💓💓💓





早朝ササッと愛犬と愛車で




神田明神❇️





到着✨ まず散歩🎵


綺麗なローソン発見✨









6時半にもう開いているスーパーでお買い物したカップルがタクシーで帰って行った👀




神田明神となりの公園の桜の下、幼鳥さんハチさんヤモリさん達のお墓を参って、手水舎で清めて、随神門へ✴️




恵比寿さん、大黒天さんにご挨拶して、




いざ!




神田明神

茅の輪くぐり😍❇️








私と愛犬がくぐった時は、境内でラジオ体操真っ最中だったから周りに沢山の人がいらしたよ🎶





無事に茅の輪くぐりを終えて御神殿へ上がるとちょうどラジオ体操が終わった👀




お詣りを終えると境内に獅子舞おみくじの音楽が響いてきた❇️






さっきは気付かなかったんだけど、大きな茅の輪の横に、ペット用の小さな茅の輪がある👀💓


ペット用の茅の輪をご用意してくださる神社なんて初めてだよ💓

神田明神は本当に動物にもお優しいよね🙏❇️





ワンちゃんがくぐっていたので、愛犬も挑戦することに🎵



くぐった後は皆さん記念撮影✨

私も撮影するも愛犬は匂いが気になり下ばかり向いてる💧




と、ワンちゃんパパさんが



「写真撮りましょうか?」



と、予期せずツーショットを撮ってくださった😍💕 


この可愛い茅の輪の横で愛犬抱っこして写して頂いた🎵愛犬の顔もちゃんと写ってるし何枚も撮ってくださったよ💓






すっごく🎵すっごく🎶嬉しかった💓



愛犬と出掛けてもなかなか2人で写ることはないから。


それに、大國魂神社でワンちゃんと御一緒に写しましょうかと声をかけてくださったのに遠慮してしまった事があり、そんな遠慮は2度としないと決めていた。




その後ワンちゃん達がいっぱい集まってきてワチャワチャ賑やかになったよ🎶


良いタイミングで撮って頂けた✨






立派な茅の輪❇️と可愛い茅の輪✨



造るのも設営するのも大変な作業だろうな。



毎年沢山の方々が心待ちにしている茅の輪を今年も無事作ってくださってありがとうございます🙏✴️






境内から見えた隣の公園のサルスベリの花✨



見つけたの今年初だよ✨
もう咲いてるんだね👀






御神殿の真後ろでお話ししてたら、屋根の上にアオスジアゲハが飛び回っていた👀


写ってなかった💦





今日はこれから福徳神社と薬祖神社へ向かいますと段とりをお願いした🙏





ナビで合わせると、なんと車で10分で到着だった👀 そんなに近いとは知らなかった!





COREDO日本橋付近は日曜路上駐車可の場所がある。


そこにうまく辿り着けるか?!







もちろんバッチリ到着しました✨




日曜の早朝、


あの日本橋の大通りを愛車で走ったんだ✴️


しかも殆ど車が走っていなくて気持ちいい✴️




格好良過ぎ~💓💓💓


最高や~🙌🙌🙌




と今さら凄く幸せな気分になって来たよ😍






そして、この日本橋でも写真の奇跡は続くのです❇️