僭越ながら「呼ばれる」と書きました🙇

後で登場する可愛い命が理由です。

将門さんも幼いお姿の恵比寿さんも大黒天さんも、その可愛い命のことをとっても愛していらしたんだと思いました。







6/1土曜のことです。




週末は高速道路🎵

神田明神へ詣りたい目的はあるけど、土曜はそこまで高速が空いてないんだよね。


どの方向へ走るか?!と決めかねていると

愛車に乗ったら今日が「一日」だと思い出した👀


そっか!それじゃ神田明神へ詣ろう!

前回、神田明神へ詣った時に車なら日本橋もすぐだとわかったので今日は神田明神→薬祖神社→福徳神社と順番に詣ろうと思った。



道路は、気持ちいい程空いているわけではないけどまあ普通に走れるくらい。



神田明神の境内にある一般車駐車場には既に1台止まっていた。






裏鳥居から出てまず散歩。でも日本橋でしっかり散歩すればいいなと気付いて隣接する公園のトイレに寄り、


トイレはカギがかかってた😨

6時解錠になってるけど6時過ぎたばかりだからかまだ開いてなかった。



そこから手水舎に近い道を歩きすぐ手口を清めた。






髄神門で御挨拶をしてパッと前方を見ると!




境内中央にあかりちゃんとお世話係の方が御神殿の方を向いて並ぶ後ろ姿が👀


なんという絶妙なタイミング👀!御神殿背景の後ろ姿写真撮ろ!



と、思ったらお世話係の方が御神殿に深くおじぎをしてからこちらを向いた👀


真正面からこちらへ向かって来る?愛犬を見てあかりちゃんが驚くよね?と、写真は止めて髄神門の脇へ身を隠す。…どうやら他の所から散歩へ向かったみたいで髄神門には来なかった。




でもでもでも💓

素晴らしいタイミングに出会えて感激😍

散歩前にそうやって御挨拶するんだね✨





御神殿へ今日の目的をお伝えしました。





昔同じ犬種を飼っていたんだよと紳士に話しかけられ一緒に御神殿の階段を降りた。


その方はラジオ体操の仲間と話し、

私は恵比寿さん大黒天さんへ御挨拶へ行った。




それから目的を果たし再度御神殿へ行き、その報告をし終えた瞬間👀!



ラジオ体操の音楽が始まった❇️



5/6に神田明神を訪れた時もラジオ体操の歌で御返事を頂いたんだ🎵




始まったラジオ体操を皆さんと一緒にしようと御神殿へ向かって右側の社務所のドアの前で体操を始めた。

壊れてない獅子舞おみくじがある方の社務所。



体操を始めたばかりの時、前方から紫袴の神職さんがこちらへ向かって来るのが見えた。




私の隣に女性の方が体操しにいらして、愛犬を可愛いと褒めて手を差し出した。



愛犬吠える💧



せっかく褒めてもらってるのにごめんなさいと言いながら荷物を持って退散する準備を始めたら、


ちょうど紫袴の神職さんが社務所のドアの所へ来られてドアのカギを開けた。


おぉぉぉ👀! 今書いててきがついたけど、「トイレのカギ開いたよ」って神様からのメッセージだったのね❇️




体操はここまでで、これが帰るピッタリのタイミングだと教えられてると感じた。



まっすぐ進めば駐車場


愛車は写ってません。




その駐車場への道で今日呼ばれた理由が判明する。

この時は気付かなかったのか?それともそれはその後の出来事だったのか?




駐車場の前にあたる御神殿の裏で、友人からのプレゼントの写真をお見せした。



その時横の木の上にクマバチ?マルハナバチ?みたいのが飛んでいた。


写ってない😆



ここで、やっぱりトイレへ行っておこうと摂社末社に御挨拶をしながら御神殿裏を通ってたら、隣の公園から女性が入って来た。

そんな場所に門があるなんて初めて知った👀




トイレはカギが開いていた😊




トイレから出たら名案が浮かんだ💡


プレゼントをくださった友人のスタンドfmを将門さんにも聴いて頂こう🎵


そうだ!さっき女性が通ってた門の所が御神殿に一番近いよね!

そこで収録を聴いて頂くことにした✨

もしや、ここで聴くぞと門があることを教えてくださったの?


そこには青い紫陽花が咲いていた。

この紫陽花が後で役に立つんだ✨




彼女の声や発想や行いを将門さんにお伝えする事が出来て私はとっても嬉しかった💓




その入り口から境内へ戻って、御神殿の前面へ行き帰りの御挨拶をした。


正面を横切ってまた駐車場側の道を歩いた。




まっすぐ進めば駐車場




その途中、道に息絶えたヤモリの姿をみつけた…



あぁ…何て事!





ペタンコというわけではないが、腸のような物が出ていた。



タイヤにつぶされたと思った。



でも体は綺麗なままだった✨





愛車が踏んだんじゃない事を願う!!!





愛犬用のビニールを手袋にして可愛いヤモリさんの体を拾った。


ビニール越しだけど、ヤモリさんの体は柔らかかった。



この時、直近で拝読した沖縄のヤモリのブログを思い出していた。

そのブログでは、沖縄の家に常に現れるヤモリにとても親しみを感じるようになっていったある日、ついに触らなければならない事態が起こるという話し。

微笑ましくて素敵なお話しだなぁととても印象的だったんだ。




お弔いをしなければ!



お弔いなんだから御神殿の前面じゃなくて裏を通るか?



いや!この子の最後の姿を将門さん恵比寿さん大黒天さんも弔いたいはずよきっと!



堂々と正面を通って、



以前、境内で息絶えていた幼鳥さんとハチさんを弔った隣の公園の桜の木の下を目指した。

 



あそこ土掘りにくいんだよね。枝があったらいいな。と考えた瞬間、境内の脇の植込みにちょうどいい枝が落ちていた👀

境内からお借りします。後で返します🙏

と持っていったまま返すのを忘れたが。




枝のお陰でヤモリさんを埋めれる穴が掘れた。




お花の上に寝かせよう✨


そうだ!さっきスタンドfmを流した場所に青い紫陽花あったな!




紫陽花の小さなお花の部分を少しと、途中でみつけた露草とドクダミとツツジを少し頂いてきた。




紫陽花の上に寝かせた可愛いヤモリさんを弔おうと手を合わせたが…




どういうわけか、

どうしても「ヤモリ」という言葉が出てこない👀




なぜ???




あのブログを見るしかない!


そうだ! 「ヤモリ」!


ブログを開いたついでになぜか、ブログの中の沖縄のヤモリさんの写真を神田明神のヤモリさんに見せた。







最後のお弔いをさせてくれてありがとう✨


神田明神で慈しまれて勇敢に生きた一生だったんだね✨


ここには幼鳥さんやハチさんも眠っているから迷わずに天へ行けるよ🙏❇️





お弔いを終えて、横の道から境内外にある手水舎へ行って清めた。




髄神門で帰りますと御挨拶をして歩き出すと、





雨が、




パラパラッ



と降ってきた👀





泣いている。




その時はヤモリさんの涙かなと思ったんだけど、


今は、それが神様方の涙だと思っている❇️





そのくらい、


可愛いヤモリさんは、神田明神の将門さん恵比寿さん大黒天さんに可愛がられていたんだと感じた❇️




パラパラッ…は、ヤモリさんが横たわっていた場所に来た時にはもう止んでいた。




帰りにタイヤで踏まないように位置を確認して、


ヤモリさんが最後にいた景色を撮った。



手前の少し黒くなっている所に横たわってた。

愛犬のお陰でビニール袋もウエットティッシュも豊富にあるから綺麗に出来て良かった。






愛車に戻ったら、レンタルサイクルを沢山積んだトラックがやって来て愛車の前に停まった。


愛車の横奥を見るとレンタルサイクル置き場が見えた。


邪魔だったかなと思って、降りてきた運転手さんに


「今すぐ出ますから」と声をかけた。





そしたら運転手さんが、




「あ、大丈夫ですよ。


ありがとうございます。」



とおっしゃった👀







この



ありがとうございます



が、妙に気になった。



そして、とても嬉しいと感じたんだ✨







帰宅してタイヤの確認をした。

多分踏んでない。良かった🙏




いや、踏んでない。




あの



ありがとうございます



は、



きっと、



ヤモリさんが私と愛犬に伝えた言葉だとわかったから❇️






この朝、唐突に神田明神へ行く事になったのは、


可愛いヤモリさんの最後を見届けて、お弔いをさせて頂くという大役を仰せつかったからだと思った🙏✴️



そのお役目を果たしたので、もう帰ろうと帰って来ました。

福徳神社と薬祖神社はまた後日に🙏





後で思ったのはパラパラッと雨が降ったのに、フロントガラスが全く濡れてなかったのは不思議

パラパラッくらいだとすぐに乾くのかな?