昨日の朝、愛犬と電車で大國魂神社へ💕


最寄り駅のホームにエレベーターで降りたらすぐに電車が来た🎵





大國魂神社の駅から見えた富士山❇️









今日も宜しくお願いします🙏✴️






駅の多目的トイレは使用中だったので、まずはトイレへ!

でも拝殿の向こう側にトイレがあるので、途中にある小さな手水舎(住吉神社大鷲神社の)で清めて拝殿を横切って神社のトイレへ😆



あっ👀



横切る時に拝殿にお辞儀をしたらお掃除なさってる神職さんが出てこられた❇️

神様に、「いらっしゃい😊」って言われてる気がして嬉しい💓






トイレ手前の通路にゴミが散らばっていた👀


近くにあったゴミ袋から出てしまったのかな?ゴミ達と空き缶が1つ転がっていた。



つい最近見たYouTubeで「神社の掃除をしたことがあるか?」と問いかけがあった。

この前、神田明神でゴミを拾ったけどあれは掃除になるのかな🙄?

神社の掃除ってなかなか機会がないな…って思ってたとこにナイスタイミング👍️


でもちょっとゴミが多過ぎ?愛犬用のビニール袋に入らないかも?


と思いながらトイレから出ると、ちょうど神社から出てきた方が缶だけ拾ってくれたんだ👀

だから私は他のゴミだけ拾って何とか手持ちのビニールにゴミを入れれた👍️


わ~い🎵神社の清掃出来ちゃった🙌🎶



ゴミを拾った手だし、横から神社の敷地を出て大通りまで行って散歩をしてから正規の手水舎で清めてから参拝しよう🎵



大通りを散歩してたら愛犬が、「ここでUターン」と態度で示す。こういう時は何かある時なのでそこでUターンして神社へ向かった。


正面の大鳥居の前の御神木



手水舎で清めて随神門を入って大黒天さん恵比寿さん鶴石、亀石に御挨拶して、朱雀門を入る。


なぜかまたトイレへ行きたくなった😆💦


さっき行ったばかりなのにな😆と思いながらも、拝殿左側のトイレへ向かったら👀



あっ! 松ぼっくり落ちてる🎵





か、可愛い~✨




よく見る松ぼっくりと違ってとんがってるね。


バラのお花みたい🌹





コウヨウザンという名前の大木の松ぼっくりなんだね👀❇️





元に戻しておいた✨




大木は3本にわかれていたよ。


あっ👀!今気が付いたけど、ライブに行った時も「3」がテーマだったな✨

そうそう!神社仏閣は現在2拍手になってるけど、本来は3回だったって言ってたな🙄

ライブの後から私は3礼3拍手にしたけど、3回でいいって事だよね✨

松ぼっくりが教えてくれたんだ🎶ありがとう🙌




トイレへ行ったので、また拝殿を横断して拝殿の右奥にある住吉神社大鷲神社の手水舎へお清めへ行った。


手水舎に止まっていた子✨





戻ってきてようやく拝殿で本日のお詣りをした🙏



くらやみ祭のこと、初代愛犬達のこと、アゲハ赤ちゃん達を初め小さな命達のこと、



そしたら朱雀門の向こうから大太鼓の音が響き👀❇️



拝殿で祝詞が始まった👀❇️





カートを置かせて頂いて本殿裏へ


何だか気になる雲




鳥のよう✨


本殿裏で色々お話しをしてたら気付いた!



この雲のちょうど真下に、




クモの巣発見👀!


雲って🕷️の掛詞だったのか!





クモの巣は、右と真ん中の木の間にあった。




この日の朝、洗面所のボールにクモ🕷️が糸を張ってるという奇妙な事があったんだよ






人払いが行われるのを待って本殿の裏の写真を撮った✨





水神社へ戻る途中のさざれ石に目がいった。


昨年から砂利、石、岩などは私の心の中に凝り固まった要らない物という暗示になってるからね。




👀❇️


さざれ石に新芽が生えてる👀!



しかも1つじゃなくて色んな種類の木が芽を出してるよ👀❇️❇️❇️



心の中にあった岩も、やがて新しい芽が息吹く土台となる



って事👀?!


さざれ石さん、教えてくださってありがとう🙏❇️






美しい御神木に御挨拶をして、





ぐるッと回って拝殿へ戻り、帰りの御挨拶をしたら、

拝殿の中で中央から左側へススッと緑袴の神職さんが歩いて行くのが見えた。


そしたら、お二人が出て来られた👀❇️

帰りもお見送りして頂けるなんて🙏❇️❇️❇️



また来ます❇️

初代愛犬達またね🙋💓💓💓





朱雀門を出たらブロアーさんがお見送りに🙏❇️





随神門で御挨拶する時に、

私も撮って

とお見送りしてくれたリヤカーさん達🙏❇️

またね🙋💓





宮乃咩神社で、名前に神社の文字を頂いた孫の成長を感謝した。


さようならする時に、


今日は歓迎の印は特にないなぁ


と思っていたら



👀



さっきの二人連れの神職さん方が目の前にやって来られた👀❇️



あまりに近かったので、会釈しちゃったよ。

多分だけど、こういう時はおはようとか言葉で挨拶しない方がいいみたいなんだよね。



私と入れ替わりに宮乃咩神社へ入って行かれた。




宮乃咩神社の神様❇️

いつもいつも、
素晴らしい大歓迎をありがとうございます🙏❇️





カートの愛犬と参道を通って大國魂神社へ向かっていたら、


「めっちゃ可愛い!超可愛い!」


って若い方に愛犬褒められる💓





そして、

随神門の所まで行って帰りの御挨拶をした。




そしたら!そしたら!


またしても👀


二人連れの神職さん方と遭遇し、




最後のお見送りをして頂いたのでした🙏❇️






この後すぐに女性の方に話しかけられて、


「なんて上品なワンちゃんなの?

神々しい!」


ってスッゴク褒められた👀❇️❇️❇️





愛犬への褒め言葉は、きっと宮乃咩神社や大國魂神社の神様が愛犬に思ってくださったことだと思いました🙏❇️❇️




あまりある御言葉のようにも思えるけれど、



愛犬はそのくらい高貴な魂の持ち主で、



あの無償の愛の初代愛犬の後をシッカリと引き継ぎ私を守ってくれているのです🙏❇️





私の周りのめっちゃ可愛い超可愛い達は、


上品で神々しい魂の持ち主達なのです❇️





帰りの駅では、エレベーターのドアが目の前でスッと開き、


ホームに降りるとすぐに電車がやって来ました。



電車の上の空では、


初代愛犬とお母さんカマキリと15号越冬アゲハが雲になってお見送りをしてくれました🙋💓💓💓


あれ?もうひとつの雲は誰だろう?

もしや神様自らが起こしくださったの👀❇️❇️❇️❇️



ありがた過ぎる🙏❇️❇️❇️❇️


が、大國魂神社の神様はそのくらいお心が広くてお優しいと知っている✴️



みんな幸せな場所へお仕えして本当に良かった💓💓💓







ここでやっとわかったんだけど、


この朝、洗面所のボールにクモ🕷️が現れたのは、



本日の参拝では「くも」に注目するように☝️


という事を教えてくれたんだね👀❇️






幸せな幸せな参拝となりました🙏✴️



見えない世界と小さな命達に感謝🙏💓