アゲハ赤ちゃんが終齢幼虫になってから、サナギになるのは5日目くらいからと書いてあった。





夜、5日目に入ることに気が付いてレモンの木にネットをかけた。


サナギになる場所を探してレモンの木を降りて何時間も彷徨い歩く(ワンダリング)から、ネットをかけてないと部屋のどこへ行ったかわからなくなる。






どうしてもネットと接触してしまう枝の葉っぱに泊まっている小さなアゲハ赤ちゃんがいた。


アゲハ幼虫は自分が泊まる葉っぱを決めて、他の葉っぱを食べに行っては元の葉っぱへ戻って来るんだ。




間違ってネット上を歩いて行ってしまう場合があるので、その小さな赤ちゃんを隣のレモンの木の新芽に移動させた。


アゲハ赤ちゃんは口から糸を出して葉っぱとくっ付けて落ちないようにしてた。


無事移動出来て良かった🎵







ところが朝、その場所に小さいアゲハ赤ちゃんの姿はなかった。




探してもどの葉っぱにもいない。







小さなアゲハ赤ちゃんの体は畳に落下していた😨



まだ孵化したばかりの体を移動させて体力が尽きたのか?!


ちぎった葉っぱの上に何とか乗ってもらった。


動きが鈍い…今朝はとても寒いし…




葉っぱの上で、何時間経っても動かない。


部屋に暖房を付けて、発泡スチロールのケースでガードして、免疫力アップして!と願った。






散歩から帰ってきたらとってもとっても小さなフンがハラハラとあった😭✨✨✨


良かった生きてた✨✨✨


昨夜食べかけてた柔らかい葉っぱを入れてあげた。





柔らかい葉っぱの上に移動してる💓


良かった~🙏✨✨✨✨✨✨







今日は暑過ぎず爽やかな気候だった。

バラが綺麗な季節✨




河原もお花がいっぱい✨






木陰の小道✨



この小道に沿ってセンダンの木が植えられている。

センダンにはクロアゲハがいっぱいやって来るんだよ✨




池にハスが👀 
この池でハスって初めて見たような?




綺麗だね✨





池ではカワセミのホバリングをしてから飛んで行った🎵

なぜか他の鳥は一羽もいなかった👀


そうだ!
今日トンボがいたんだ👀

もうトンボいるんだね!


写ってなかった😆