5/5夜、大國魂神社くらやみ祭のメイン行事を体感しに行ってきました❇️


そういうわけで5/6連休最終日早朝は体力が消耗されて、せっかくの高速道路ドライブ日和なのに無理~💧

そうそう、安全運転の為にも疲れてる時は無理しないのが最適よ。



愛犬のお世話をして、アゲハ赤ちゃん達を見て、神棚に昨夜の感動と感謝をお伝えして、



あれ? 元気になってる?



じゃあ愛車で公園まで散歩行こうかな。





いや、





行こう✴️





目指すは、




神田明神❇️




きゃ~💓
将門さ~ん💓 馴れ馴れしいかな
愛犬といると強気の私😆


6時に到着👀


いつものように手水舎側に歩いて行くと、さざれ石発見👀!


何回も詣ったけど知らなかった👀
大國魂神社にもあるんだよね、さざれ石。
昨年秋から私の心の中に蓄積した要らないものが石に象徴されるようになったので、このタイミングで神田明神でさざれ石発見したことがとっても感慨深かった。 

私の心から巣出った石達を思い、ありがとうと言って撫でた。
2つあったんだよ、さざれ石👀
こうやって写真で見ると可愛いね。
小さい石は、お母さんを見上げる幼子みたいだね。





まず愛犬の散歩をして戻り、手水舎で清めて、


御神殿へ御挨拶🙏
母のお誕生会の事、昨夜の事、アゲハ赤ちゃん1号が無事に終齢幼虫になったこと、
この時は家でお世話している小さな命達、植物達、愛車の最善をお願いした。なぜか。
いつもなら親族関係のお願い多々なんだけど。
将門さんに注意されてるのに出来てないことに関してもお話しした。
新しいワクワクの事もお話しした。

頼れる大好きな私のアタッチメント神田明神🙏💗



詣り終わったらちょうど、獅子舞おみくじの雅楽が聞こえてきた👀❇️
この音楽、いつも鳴ってるのかと思いきやそうでもないのよ。今朝行った時は鳴ってなかったし。

聴いてくださったとのお返事だよね🙏❇️



そしてもう1つの不思議👀


御神殿で詣り終わった時に、女性が隣に詣りに来られて、

あら珍しい、今日は開いてるのね

とおっしゃった👀?

何がですか?と聞いたら、

御神殿奥のガラス扉?いつもはその時間閉まっているらしい。

その時間はというのは、その女性は今から始まるラジオ体操の常連さんみたいだったから。


将門さんがその女性に託して歓迎をわかるようにちゃんと教えてくださったんだ🙏❇️❇️❇️

感激過ぎる✴️✴️✴️✴️✴️✴️




今日はあかりちゃんはお留守。
わぁもうすぐ14歳なんだね🎉✨✨✨


あかりちゃんにも会いたいけど、あの寡黙なお世話係の方にも会いたい。
あかりちゃんはとてもシャイなんだけど、あかりちゃんを観ているとその方の事がとても大好きなのが凄く伝わってきて、その関係性を感じる時間が幸せなんだ💕


回りのお社に御挨拶をしながら御神殿の真後ろへ行って色々お話しして前面へ戻ってきたら、

新~らしい朝が来た🎵
希望の朝だ🎵
喜びに胸を広げ、大空あおげ🎵

ラジオの声に 健やかな胸を
この香る風に開けよ
それ1 2 の 3


と、最初からちょうどラジオ体操を歌が始まった👀!
 

この歌詞!
まさに将門さんが託してくださった私へのお返事だと思い物凄く驚いた👀❇️

それに!それに!
今歌詞を書いてて気付いたんだけど、
最近スタンドfmという声の発信を始めたばかりなこともお伝えしたんだけど、

「ラジオの声に 健やかな胸を」って👀!

声の発信をダイレクトに応援してくださってる👀❇️❇️❇️ 
しかもラジオから流れてくる音楽で!って将門さんの試行がキュン過ぎる💓💓💓


しかもね、次に続く
「この香る風に開けよ」って歌詞だけど、


参拝の後に隣の公園でスタンドfm2回目の収録をしたんだ。

1回目へただったかな?と思って2回収録して、帰宅して2回目の収録を投稿したんだけど、

1回目の収録の冒頭に私、
「今朝はとっても風が気持ちいいです。」
って言ってるのよ👀



これってまさに、「この香る風に開けよ」って歌詞とシンクロだよね👀💓💓💓


驚いた🙏❇️❇️❇️❇️❇️❇️



体操が始まって、

恵比寿さんと大黒天さんに御挨拶しようとラジオ体操の方々の邪魔にならないように横切り終わった時に、

ふと、私も一緒に体操しようかな?と思った。
先日大きな公園で今からラジオ体操に来てた犬友達に出会ったんだ。で、その時「ラジオ体操しないの?」って聞かれた。



で、場所を探して髄神門の向こう側へまたトコトコ歩いて行った。

ちょうど第2体操から参加🎵


神田明神でラジオ体操しちゃいました🎵


そしたらさ、ちょうど終わった時に、髄神門の横の扉の外で車の格好いいエンジン音が聞こえた🎵

これはもしや👀!

と振り返ったらポルシェが発進するところだった😍



それから恵比寿さんと大黒天さんに御挨拶してふと見ると、




あっ!石!


元へ戻れ! 私の心の中で凝固した要らない思いを石になぞらえて、石が元々あった場所へ戻れと呪文をかける。

今までありがとう

この後、元へ戻るべきはみ出た石はいくつも発見して、せっせせっせと元へ戻れと本へ戻ってもらいました😆


それと、ラジオ体操をしてる時に気になったんだけど、珍しく境内に紙のゴミが多いの。
今までそんな事ってなかったのに。


愛犬に要るから小さいビニール袋持参中なので拾って回った。
そしたら殆んどが結わえてたはずのおみくじだと気付いた。
きっと、夜の強風で取れてしまったんだね。

なので、拾ったおみくじは幸せになれと言いながら元の場所へ結んでおいた。
ちょっと将門さんのお役にたてた気がしていい気分💓



今後の事を獅子舞おみくじにお聞きして、



最後に御神殿でおみくじに力を入れて頂いて、帰りの御挨拶をしたら、

神田明神を詣った後に隣接する公園で2回目のスタンドfm収録をしようと決めていた事をふと思い出した👀

でも次の瞬間、「ま、いいか」早く帰った方がいいか収録やめとこって思ったんだ。

!!!これよ、この癖!

今、思い出させてもらったよね?
ちゃんとやろう!

と、隣の公園でフリートークの収録をし、


今朝はとっても風が気持ちいいです

に繋がったのです✴️✴️✴️



🌿この記事は編集しての再稿です。

最初の投稿にいいねをくださってありがとうございます。手直しし新しい事を足しました。






神田明神からスカイツリーが見えるんだね👀

初めて知った