この日から新しい職場で働く娘の事をお願いしに


愛犬と大國魂神社へ詣ってきた。





駅のエレベーターから降りれば美しい富士山✨





手前の山々も雪が積もってる✨
今まで富士山ばかり見てて気付かなかったけど、連なる山々も美しい✨





信号を待っていたら、駐車場側の大鳥居の前を初代愛犬と同じ犬種のワンちゃんと御夫婦が通った。

あ、そうだ!初代愛犬は大國魂神社の神様にお仕えしてるんだった✨
今書いてて思ったけど、お仕えしてる初代愛犬の心が出迎えてくれたんだね😍





大國魂神社の

手水舎の龍の、金の目が気になったから撮った✨






まずはトイレに行きたかった💦




トイレ側の小さな鳥居を出ると、トイレ掃除をされていただろう方とすれ違った✨


そして目の前に、

おっと👀✨


掃除道具満載の大國魂神社ステッカー付きリヤカーって😍💓💓💓


いきなり大々歓迎されてる💓 
私は掃除道具は歓迎の印と信じてます✨





トイレの前は沈丁花のいい香り😌✨


トイレの御挨拶も済ませて出てきたら、



👀!

トイレの真ん前にさっきの大々歓迎満載のリヤカーが移動して待っていた💓


既にとっても嬉し過ぎる🙏💓



砂利には打ち水がされていて清々しい❇️





熊手の跡も美しい✨



打ち水がされてるのを見たのは初めてなような…




拝殿へ詣りに行くと、


なんと!
拝殿の中で美しい装束の巫女さんが2人、雅楽に合わせて舞っているではないか👀❇️


朝に神主さんが御祈祷されているのや太鼓が鳴るのは経験あるけど、朝から雅楽の舞いって初めてのような🙏❇️❇️❇️

娘の仕事の事も願い事も叶ったと感じてとっても嬉しかった💓




これは何の行事だろう?と社務所の巫女さんに聞いたら、

毎月1日と15日に行われる
月次祭つきなみさい

だそう。



そうだ!今日は15日だった👀

実は13日に娘も一緒に大國魂神社へ参拝の予定だったが急遽娘の都合がつかなくなり、たまたま15日に愛犬と参拝することになったんだ👀
これって神様の時間調整だよね🙏❇️



社務所の横から保母さんと保育園児達が列を組んで入って来た。

保育園のお散歩で神社を訪れるなんて素敵だなぁと思っていたら、

拝殿に横並びになった保育園児は、頭が靴につく程の深いお辞儀をした👀

こんな幼い頃から大國魂神社に守られて、神社に参拝することを日常として育っていくってなんて幸せなんだろうと思った。

大國魂神社は本当に地域に愛されてる神社だと思う。老若男女を問わず、随神門の前を通る人々は拝殿へ向かって礼をして行くのだから👀


可愛い保育園児達に愛犬は可愛いと褒められていた💓






さて、

ペットカートを置いて本殿の裏へ行こうと思ったら、




本殿への扉が開いてる👀❇️




感激過ぎる🙏


本殿への扉の事はすっかり忘れていただけにすっごく驚いてすっごく感激だった🙏❇️

拝殿の横にある本殿への扉はいつもは閉じています。
開いているのに遭遇するのは物凄くラッキー✨
本殿に居られる神様が直にお目通りしてくださったんだということと私は信じています❇️



感激して写真を撮って、カートを置いたりしてたのかわからないけど、

今度はその扉から



太鼓が見えてる👀❇️





なぜ?なぜ?いつの間に👀💓💓💓




と驚いていると、警備員さんのような方が入って扉を閉めてしまった。


ちょっとだけ開いてるけどね😉


そこで我に返り、本殿の裏へ行く事にした。



水神社は他の方が詣られてたのでお隣に行くと、お社の扉が開いていた👀❇️




このような設えも初めて見た👀❇️




戻って水神社へ


こちらも設えが❇️



水神社を詣って振り返るとちょうど本殿への扉からさっきの警備員さんが出て来られたので、


本殿への扉が開くところを見ちゃった🙏💓💓💓






本殿の真後ろで詣っていたら、




飛行機!


慌てて写真を撮って、



大歓迎だらけに大感激していたら、


まだまだありますよと言わんばかりに👀




目の前を皆さんが通っていかれた👀❇️





御神木の銀杏に御挨拶をして、





いつもは扉も閉まっているお社も全てが開いて設えてある❇️






もはや感激過ぎて、神様に何を言おうとしていたかもわからなくなってる。



一周して、本殿への扉へ戻ってきたら、ちょうど神職さんが出ていらして👀



またもや扉が開いた🙏❇️




拝殿を見れば、あの不思議な髪飾りをした巫女さんが、


拝殿の扉まで開けてくださった🙏❇️




感激いっぱいで朱雀門で御挨拶をした時に、今度は太鼓の音が聴こえてきた🙏❇️




参道にある宮乃咩神社へ向かおうとしたら、神職さん達が設えの器を持って帰って来られていたので、もう宮乃咩神社の設えはなく扉も閉まっちゃったなと思った。




宮乃咩神社へ到着したら、やはりお社の扉は閉まっていた。



鳥居で御挨拶をして前を向いた時、


なんと!
拝殿の右後方から大勢の鳩達が弧を描いてこちらを目指して飛んで来たではないか👀


なんと言う勢いのある大歓迎🙏❇️



と呆気に取られていると、拝殿横から設えの器を持った神職さんが現れた👀



さっきの器は他の摂社の設えだったんだね


この日は、こちらで安産祈願したお孫ちゃんのお雛祭りの写真や動画を神様に観て頂いた✨



鳥居で帰りの御挨拶をした時、拝殿の紙垂がお返事をくださった気がした🙏❇️





参道正面の大鳥居を出る時、カラスがお見送りしてくれた❇️




参道前の道を愛犬と散歩してると、初代愛犬と同じ犬種のワンちゃんにお出迎えしてもらったのに、ここで支えている初代愛犬やお母さんカマキリの魂の事をお祈りするのをすっかり忘れていた事に気付く💦



なのでもう一度、大國魂神社の拝殿へ詣った。

拝殿横では七五三の記念写真を撮っている家族がいた❇️



駐車場側の大鳥居の脇で帰りの御挨拶をした。神社の波動を持って帰る為✨


信号で待っていたら目の前をポルシェが通って行った❇️ お見送りありがとう💓



駅前のケーキ屋さんでお野菜をくださる友人にお土産を買って帰ろうと寄ったが何故か閉まっていた。





その夕方、友人が新たな採りたてのお野菜や健康ドリンクなどを持ってきてくださったんだ👀 いつもとってもありがとう💓💓💓


なんだか不思議✨




愛犬は帰宅するまでに色々な人々に可愛いと褒められた💓

殆んど吠えなくなったので、益々可愛さがUPしてる💓




お天気も暖かい、心もポカポカの一日でした💓💓💓