大國魂神社大鳥居の上空の飛行機に見送られて、いざ深大寺へ








深大寺✨ 何ヵ月ぶりだろう🎵



元気に歩いてくれる愛犬と一緒に詣れるのが心から嬉しい✨✨✨






愛犬と詣ることに集中してたのか、深大寺の写真が殆どない💧




拝殿の前は、以前とは少し変わって、大きな香呂のようなところから煙が出ていた。



自分にも愛犬にもいっぱい煙をかけた😊





手水舎へ行って、拝殿で詣って、元三大師堂で詣って、



元三大師堂では、合同御祈祷をしていたので、中の椅子に沢山の人が座っていた。



そこからちょうど元三大師堂の裏にある開山堂へ登っていると、御祈祷の太鼓などの音が聞こえてきた。

太鼓なのかな?ドーンというより、トントンという乾いた音の。






開山堂






この真ん前に大きな灯籠があって、向こうの景色が見えるようにか穴が開いている。






その穴には、その時々に私にとって象徴的な物が置かれていることがある。





今回は「石」👀!


だるまのような形の「石」




「石」! さすが!


愛犬が大量に食べた砂利、


大國魂神社の参道にあった黒い石、


「石」が象徴しているのは私の何?






延命観音





延命観音さまには鏡餅がお供えされていた。


ちょっと、だるまのような石に似てる







大黒天さんと恵比寿さんの胸のところには、1円玉が置かれていた。








あまりにも写真が無さすぎて、帰りに慌てて山門の前で記念撮影した。




それにしても良いお天気だった✨





バスに乗って、ここからは来た道をUターンして帰宅する。



帰りのバスは座席が全て埋まっていて、なおかつベビーカーや御老人の手押し車などで賑わっていた。

必然的にカートの中の愛犬と座っている方の目が合った💦

座っている高齢のご婦人はずっ~と愛犬を覗き込んでおられた。

でも愛犬は全く吠えなかった👀

愛犬にとってはストレスかなと思ったけれど、社交マナーを覚えようとしている愛犬の成長を尊重した。 偉いぞ愛犬✨




電車に乗り換えて大國魂神社へ。


宮乃咩神社と大國魂神社に帰りの御挨拶をした。



手水舎の上の木で、カラスがお見送りをしてくれた❇️❇️❇️








年の暮れに大國魂神社へ詣った方が、

「きれいな思いを置いていくとよい」

と神様からのメッセージを頂いたブログを拝読した。





この大切な言葉をすっかり忘れていたのだが、帰宅してこうやって参拝を思い出しながらブログを書いていてわかったことがある。



境内に「きれいな思いを置いていくとよい」を知るまでは、神社仏閣へ行けばお願いの嵐だった💦 感謝<お願い 




今回は感謝と感激で、お願いがほとんど頭に浮かんでこなかった👀




もしや、これは、


顕在意識の私は上記の言葉を忘れていたけど、



私の魂はちゃんと覚えていて、

きれいな思いを置いていこうとしてたんじゃないかと思った。



偉いぞ私の魂!


魂と二人三脚🎵
あ、でも魂が私なのか😆




見えない世界のことはまだまだ不思議でいっぱい✨




参拝を頑張った愛犬も私も今日は休憩😊



お母さんカマキリ、水を飲む風景✨





日向ぼっこ🎵






愛犬は爆睡中✨✨✨