お母さんカマキリの産卵が始まってる👀❇️




気付いたのは、今朝の10時前だよ✨





昨日、

カマキリのお腹大きいからお母さんだと勝手に思ってたけど、お腹の形を知ってるわけじゃないから本当に産卵前のカマキリなのかな?とGoogleで調べたんだ。



そしたらカマキリを育てた方のブログに、「太めの枝を入れてあげたら、枝の上の方で頭を下にして産卵をした。」と書いておられた。

ブログって本当に役にたつよね✨
細やかな情報が満載でとってもありがたい🙏✨




枝に産卵すると知っていたからオリーブの鉢に住ませたけど、この枝は少し細すぎるかも?


網を安定させる為に支柱にしている金属の棒にカマキリがよく留まってるのは、「この太さの枝だったらいいのに…」って思ってる?



急遽お庭でトネリコのちょっと太めで長い枝を切ってきてカマキリの居るオリーブの鉢にさしたのが昨日。






そして今朝!


※太めの枝の

※てっぺんで

※頭を下にして


産卵を始めたよ~🙌✨✨✨




カマキリの産卵をブログに残してくださった方、
本当にありがとうございました🙏💓💓💓







産卵は少なく見積もっても2時間はかかったんだと思う!



Googleで調べたら、3時間って書いてあった👀!




お母さんカマキリ✨

本当にお疲れ様🙇❇️❇️❇️❇️❇️❇️










アゲハ赤ちゃんは今日も緑色の終齢さんへ💚


ちょうど脱皮してる姿を発見😍

アップの写真💓
あれ?胴体に白いラインのデザイン、こんなのあったの?初めて気がついたよ👀


お面🎭️が外れたところ🎵
上部右側

下には脱いだ皮が付いてるね。
黒いやつ




大きく見えるけど、とっても細くてちっちゃいの💓


これは下向きになって、脱いだ皮を食べてるところ💓


脱皮お疲れ様でした✨✨✨✨✨✨








スカーレットちゃん🐌が食べているのは、友人が育てた無農薬のナス🍆✨

御馳走だよね~😋











不思議の場所のお孫ちゃん達のお世話は、昨夜で一段落となりました。

保育園児2人がいる共働きの息子夫婦の所へ訳あって応援に通ってた。




ちょっと淋しいけど、私の体は結構大変だったみたい💦

今日はフラフラで何も出来なかったよ😆




もう頻繁には来ないとわかっているのに、

上のお孫ちゃんは、「愛犬ちゃんに貸してあげる✨」と絵本と大切なぬいぐるみ達まで持たせてくれたよ👀💓

サプライズで私が保育園のお迎えに行ったら、そのお孫ちゃんが私を見つけた時の驚きと喜びの表情が可愛すぎて本当に嬉しかった💓
この文章を書いていると、沢山の楽しい光景が思い出されて、こんなに愛されてなんて私は幸せ者なんだろうと改めて思ったよ✨







外は雷鳴と稲光り❇️


幸せが溢れる不思議な場所を、愛車と一緒に後にしました❇️


また遊びに行くね✨✨✨✨✨✨