1918年のスペイン風邪

 

当時も、最初の頃は政府も日本人も、重く受け止めていなかったそうです。

 

ところが、当時有名な舞台演出家・島村抱月の感染急死と、人気女優・松井須磨子の関連死が、人々を一気に自分の身を守る行動へと向けさせました。

 

当時の首相・原敬感染したそうですが、無事に生還しました。

 

安倍さん、ホントに感染してないのかなぁ? えーえーえー

あのアベ専用マスクで感染したら、国民の意識が一気に違う方向へ行ってしまいそう・・・。

ガーンガーンガーン

それを恐れて、検査も受けず公表もせず、がんばっているのかもしれない・・・・。てへぺろてへぺろてへぺろ

 

 

 

2020年(令和2年)コロナウイルス感染では、3月の芸人・志村けんさん、4月の女優・岡江久美子さんの死亡が人々の意識を大きく変えました。

 

 

 

毎回、こんな感じで有名人の犠牲を見てからじゃないと、意識が変わらないんだろうね。

 

日本人だからなのか? キョロキョロ

人間だからなのか? キョロキョロ