以前の記事でちら、と書いたとおり、


ようやく、海外逃亡が決定したので、、、



この、めちゃ忙しい時期に、さらにビザ取りの準備までしなくてはならない!

どうして重なるのだ。。。



この仕事はキツイ!

他の仕事よりキツイと思う理由は、

「銀行や郵便局に行く時間が、『まったく』ナイ」こと。。。



だってね、

泊まる旅館は「温泉の奥地にある一軒旅館」だったりするわけで、

そんな旅館のそばに銀行も、郵便局も、コンビニも、

ないのだよーー!



それなのに、

ビザ取得にかかる費用を振り込めって言われても、

振り込めないってば!



顔写真が必要って・・・アンタ、どこで撮ったらいいのよー

お客さんのシャッターしか切ってないっつーの



そういういみで、この仕事って、大変なのでございます。

前の仕事だったら、いくら忙しくても、

都市圏でやる仕事だったからね。

お昼ごはんの時間を5分削ればそういうことは済ませられたわけ。


旅を仕事にするって、こういうことなのよー!



行き先はアメリカ・ニューヨーク、インターンビザ(J-1ビザ)で、半年~一年半の予定。

有給インターンなので、ちょこっとだけでも給料がもらえます。

といっても、今が超薄給なので、インターンでこれだけもらえれば十分です。


という感じ。




ビザの書類も結構めんどうなのね!



英文の銀行の預金残高証明書とか、

英文の、大学卒業、成績証明書とか、推薦状とか・・・


さくさくと片付けつつ、


大学から届いた成績証明書を、読む。


うーん、なんの科目をとってたのか分からん・・・あ、映画学概論のことか?

さすが芸術学専攻だけあって、、役に立たない科目ばっかり(汗)

経済学、とったんだけど途中で出席するのやめちゃったんだよねぇ


とっとけばよかった。。



こうやって、集めている写真や、文章や、手紙や、

そういったものが自分の生きてきた集大成なんだなあと思うと、

いとおしいような、情けないような・・


それでも、30年生きてきた実感だけは、わいてくるのです。



・・それを、まとめて、まとめて、速達にて!



さぁ。次のステップ、です。

(その前に、秋の行楽シーズンを乗り切らねば。。。)