私がよく添乗する旅行会社さんのツアーでは、イスタンブールでフリータイムがあります。
それも珍しいかな~
でもね、他の街とそんなに変わらないのだけど。
お客様のフリータイムは、添乗員のフリータイム♪
今回も、ちょこっとだけ、楽しませていただきました。
とはいえ、
チェックアウトぎりぎりまでホテルで書類記入してるので、たった2~3時間のフリーなのだが・・
今までと少し感覚の違う、フリータイム。
というのも、
イスタンブールに来る前の日、携帯にメールを受け取っていたのです。
「インターンシップ面接企業から採用の連絡がありましたよ!」
という、代理店担当者からの連絡。
おおおおお ようやく・・・!
あー ドキドキした・・・
また(爆)ダメかと思った・・・
そうなると自動的に、イスタンブールでのフリータイムは、おそらく私にとって、
海外添乗における最後のフリータイム。
そうは言っても、あんまり実感も湧かないし、
「次に添乗に来たときにお客さんに案内できるようにフリーの間に調べておこう」的な感覚から
まったく抜けられず・・・
残念ながら、もう「観光」はできない体になってしまったのよ(哀)
それでも、ツアーではあまり行かない、アジア側に渡ってみました。
アジア側、カドキョイ港。
ヨーロッパ側のエミノミュ港でトラム(路面電車)を降りて、とりあえず船に乗ってみようとしたら
カドキョイ行き。
あ、そんなに下がっちゃうの~・・・ま、いいか、と乗り込みました。
20分弱、座ってぼーっとボスポラス海峡を眺められるので、オススメです!
しかも、中ではチャイ(紅茶)を飲めるし、シミット(パン)とかも食べられます。
チャイをたーくさんお盆に載せたお兄さんがワゴン販売のごとく歩いてくるので、
呼び止めて、50クルシュ払えばOK。
今、めっちゃトルコリラ安で50クルシュ=約35円!!!
激安~
もちろん、往復チャイです♪
カドキョイの入り口。
とっても活気があります。人もたくさん歩いてるし、ストリートパフォーマーみたいな人も。
向かいにいくつもの歴史あるモスク(=ジャーミィ)を眺めながら、
前に進むことの出来る意気揚々とした気持ち、というよりは
ようやくスタート(=海外インターン)にたどり着いたっていう、なんか自分の回り道加減に少しぐったりする。
でも、
地名は知ってても、その歴史の深さやボスポラス海峡の実感って何もなかったイスタンブールに対して、
今は一定の知識を得ていることに、少し満足している。
私、学生のときよりきっと、
素直に努力することができ、
自分を変えることにポジティブな意味を持ち、
経営感覚と歴史に対する知識を養っているのではないかなあ?
人生、修行が続きますな。淡々といきましょう。
そう思って、もう一度船に乗り、チャイを飲んで、お客様の集まる、再集合場所へ。