とにかく急な設定が多くて多くて・・・!


ココロの準備も出来ない!

でも、もともとそういうタイプでもないか。

案外、緊張が顔に出ないタイプ、ですか・・


とはいえ、

この前受けた、インターン面接(1次)がOKとのことで、


エージェントの担当者より

「2次面接の希望日程をあげてください」

って言われて。


5つぐらいあげたら、そこから音沙汰ナシ。



もう忘れられてる・・・?と思った頃に携帯メールで連絡が。

ちなみに、添乗中のバスの中にて。

帰りですよ、19:00ぐらいです。


「明日の朝、日本時間9:00から2次面接お願いします」



えーーーーーっ



2次面接って、何をやるのだ?



(この前しゃべったことすら忘れましたけど。。。。あせる



とりあえず、スカイプのWebカメラ&ヘッドセットだけ準備すれば大丈夫、という。



結果としては、

面接を受けた社長と、直属の担当となる方(?)との面接となりました。



面接を受けた感想としては、

「うーん、採用する方もタイヘンだぁ」


とにかくね、「本気ですか?」ってことを確かめたいワケです。

たぶん、インターンシップって、聞こえはいいけど、挫折する人が多いのでは。


しかも、インターンで受け入れるような企業っていうのは、

安定した大企業であるはずがなく、だいたいが中小企業系、ベンチャー系。

そうなると、仕事の内容は「何でもやってもらう」って感じになり、

日本の大きい会社さんにいた人とかが「こんなことまでやらされた!」とか言って、

きっと帰っちゃったりするんだろうなぁ・・



なので、面接の時に繰り返し聞かれたのが



「苦手な仕事は何?」

「仕事に不満があったらどうしますか?」

「自分で仕事を作り出していくような仕事の仕方ができますか?」



私は、前の仕事がベンチャー系だった(割と大きくなったと思うが、マインドはベンチャー系)ため、

このテの仕事の仕方には慣れているつもりだけれど、

それを現地との電話面接で、短時間にどう伝えたらいいか!


自分の人となりを「手に取るように理解させる」ことの難しさを、いやでも感じさせられる。



一方で、採る方だって、「採り損はできない」ワケで。。。



この前、新人添乗員さんと2回ほど同行添乗したのですが、

「採り損」と「タイミングの悲劇」をいやというほど感じまして。。。


自分は、採って損はないよっ!って、分かってもらえるオーラを、持たねば、なぁ・・