フランス添乗でのお話、いろいろと・・・


私にとってはめちゃめちゃ久しぶりのフランス、

しかも、

添乗では初めて。



お客様は8名だし、

手配も安定してるし、

大丈夫そう・・


しかし!

心配だったのが一点。



「添乗員さまの1~2泊目のホテルが、

現在確認中です」



おいおいおい



確認中ってなにさ?!


つまり、まだ確保できてないということらしい。



ねぶたの時は宴会場だったしな。。。


フランスで、ロビー宿泊はイヤだな。。。



って、連泊じゃないの!

ロビーに連泊はキツい!



ニース到着。


アシスタントさんにイチバン最初に確認したのは、


「ホテル、決まりましたかね。。。?」



「あ、決まりましたよ、それがね・・」



えっ そこでためらわないでくれるー



「すっごく」



ドキドキ



「いいところなのよ、たぶん。」



あら♪



ニース市長がサルコジ大統領と仲イイらしく、

やっかいなことに世界的なイベントを

やたらとニースに持ってきてしまう。


で、今回もヨーロッパサミットなるものをやっており、

それで、

ホテルが満室御礼なのだとか。



ホテルがない!となると、

大慌てでいろんなところをあたり・・・

ランクをあげてまで、見つけてくれたらしい。



なんと!

添乗員さんは、

プロムナード・デザングレ、という、

通常の格安ツアーでは泊まることのない、

海岸沿いに宿泊だったのでしたー♪



お客さんには言えないな。。


(でも、お客さんの方が繁華街には近い)

(私は、バスとトラムを乗り継いでお客さんのホテルにスタンバイ(涙))



ただし、ホテルではなくて、

ウィークリーマンションみたいなレジデンスタイプのお部屋。



1人で泊まるのにこんなスペースが↓



ニースのホテル1


会議できるやないの。。



レジデンス、ということでキッチン付です。



ニースのホテル2


リッパ!



もちろん、ベッド「ルーム」は別です。



フロントのお姉さんにも驚かれました。


「え!あなた1人でこの部屋!


この部屋は、6人用なのよ(驚)」




しかし、たったの2泊で

知り合いもいないニースで何をするでもなく・・・


ただ広いお部屋に泊まった私、でした。。