帰ってきました、夜行にて。


仕事してた人の中には、

両方(往復とも)夜行って人が結構いたりして、


そういう意味では、

片道夜行なら全然、アリな仕事でした。


こんなにたくさんの人が山奥にいる~



ってだけで感激でしたけど、


お金とか、広さとか、いろんなことを考え合わせても、

規模の大きいイベントだなー、と思いました。


私、フジロックフェスティバルのこと全然知らなかったので、

田舎人なりに、驚いたことを・・・



1:一日券(入場券)が、¥18,000!



一日、ライブを見て歩くのに、

なんと当日券で18,000円とは。


たか!


しかも、新潟県は苗場(越後湯沢エリア)ということで、


東京からだと新幹線往復で13000円ほど交通費かかります。。



これが、

地方からだったりするともっとかかっちゃうわけで・・


しかも、3日間、通しで参加する人も多く、


割引があって、3日券は38000円ぐらい。



で、3日間参加するとなると、

宿泊代もかかるわけで・・・



2:宿泊代も高い!


苗場、といえば、

苗場プリンスホテル。会場のすぐ目の前にあります。


ここに泊まろうとすると、

4人一部屋で10000円が相場ぐらい。


で、

2人一部屋とかはフジロック期間中は枠がないから、

4人部屋40000円を2人で負担して、

一泊20,000円とかで泊まらないといけない。。



ま、そうなると民宿、相部屋1人6000円とかでガマンするか、



キャンプサイト、と呼ばれる、

キャンプを張れる場所に自分で張ってお泊り、

という方法があります。



キャンプサイト券は1人3,000円。



お!

現実的~


でも、朝には、トイレやシャワー、洗面所に長蛇の列。


一部でラジオ体操なんかも繰り広げられてます。


そこに外国人も参加してて、面白い限り。



3:ライブ&ゴハン楽しい!


ライブ会場が6~7個あり、


後ろのほうでイスやらシートやらひいて、

のーんびり見てる人もいれば、


前のほうでジャンプしまくってる大群(?)もあれば。


要は、そういうものすべて含めて18,000円なので、


24時間体制で開催されるいくつものライブを

わたりあるいて楽しんでいるようです。


ゴハン施設も充実していて、

多国籍フードからドリンク類まで、

屋台メシがかなりおいしそう。


(ちなみにウチはイベント手伝いらしく「弁当」のため、

そういう屋台メシを満喫できませんでしたが。。。(涙))




というわけで、


知らないなりに楽しめた3日間でした。


もし自分で行くなら、、、


交通費は仕方ないとして、

キャンプサイト券買って、3日間キャンプ&屋台ごはんがいいなー


苗場に温泉もあるみたいだし、

(しかも、フェス期間中は、24時間OPEN!)


温泉浸かって、

キャンプして呑んで、

昼間はだらだらライブを見に行く~♪



と思ったけど、


ライブに出てる人たちが全然分からない。。。


それでは、いってもつまらないに違いない・・



基本、ロッカーじゃないと楽しくないのだな、、これ。。。