山梨県・西沢渓谷へ、


日帰りハイキングゥグッド!



ある意味、5月でイチバン楽しみだったかも・・・



最近、人のいないところが好きになってしまいました。



山梨県と埼玉県の県境にある渓谷なのですが、

8~9kmほどを歩くコースで、

その中に10ぐらいの滝があるという、

見どころ盛りだくさんハイキング。



今回のハイキングコースは、


バスガイドなし!


現地ガイドなし!


なので、

案内が大変といえば大変です。



でも、

お客さんと同じように楽しめるのも、

ハイキングのいいところ。



「お客さんの最後を行きますからね~」と

アナウンスして、



後ろを歩きつつ、写真も撮ってみました♪



まず、こういう渓谷のわきを歩いていきます。



nishizawakeikoku


あー 気持ちいいー


やっぱり明るいのね、

水のところがかなり白く飛んじゃってます。


陰にピントを合わせるか、

アンダーで狙わないといけません。

(ケータイだからアンダーも何もないですけど。。。)



そして、三重の滝。(みえのたき)。


バスの中で「みえの滝・・・」と説明したところ、

お客さんの中から「さんじゅうの滝だろ」という声が

聞こえてきてドキっとしましたが、


私のが正解でした! みえの滝。



mie-no-taki

これも、水しぶき部分はかなり飛んじゃってます。


でも、あんまり暗くしても岩が今度は潰れますよね。


今回、やはりリッパなカメラで参加のお客様もたくさんいました。



そして最大の見どころ、七ツ釜五段の滝。



nanatsugama-godannotaki



三重の滝とあんまりかわらんように

みえますが、

迫力が全然違います。規模とか。


めっちゃキレイです。



三重の滝あたりから岩の階段を歩くような感じになるので、


ハイキングの中でも少しキツめなんですが、


滝が次から次へと姿を現すので、


キツくても前に進めるお客さんが多い。


時々、鎖につかまりながら岩場を渡るようなところもあります。



いやー、キレイだった!


ドライブイン不動小屋の「よもぎ柏餅」も

感激レベルにおいしかったし、大満足。


また、秋の紅葉シーズンに行きたいなー


天気のいい休みの日に、

自分で行きたい、と思うぐらい、

ヨカッタ♪♪です。