ここのところ、

GW明けで、仕事もピークをすぎて、


なんだか呆然としております。


ひたすらぼーっ・・・と・・・


仲間うちで飲みに行ったり、

家族で買い物に行ったり。


そろそろ英語の勉強も再開しなきゃ、と。

(忙しくなると、すぐに省略してしまう。。。)


そういえば、5月末に海外が入るらしく、


行き先は


「台湾」です



と聞いて、



あ、一度行きたかったんだ~


とのんきに構えておりましたが。



ガイドブック買って、


勉強し始めて、


あることに気づく。



あれ?



台湾って・・・ 国?



それとも自治体や地域の名称・・・?




・・・わからん!




・・・でもさすがに周りに聞けない(汗)



しかもね、

ガイドブックにはなんと、


何も書いてないのです。


何も。



通貨とか、時差とか、パスポートの有効期限は書いてるのに、

台湾がどういう位置づけなのかは書いてない。



あわてて

台湾の歴史を調べる。

最近はネットが発達してますから助かります。。。



なるほど!



中国に行くと、

故宮の宝物は、蒋介石がみんな台湾に持って行っちゃった、

っていう話を繰り返し聞かされますが、


そういうことだったのか~



台湾は、


日本の植民地だったけれども、

日本が敗戦で手放した後、

蒋介石がここに中華民国を建てたのね。


で、

その後に中華人民共和国ができたから、

「言ってみれば、両方とも「中国」」なわけで、


民主主義国家(←日本とか)は、

中華人民共和国も「正統の中国」として認めつつ、

中華民国である台湾、つまり民主主義としての中国も

正統の中国として認めたいから、

中国とは別称として「台湾」と呼ぶのか。



ふーん



いやー 世界の情勢ってむずかしー



そんなわけで、月末は台湾、です・・・