靖国神社に行きました。


以前、

「日本人なら行っとかねば」ということで、

大阪に住んでいるときに

出張で東京に来て寄ったことがあります。


しかし!


ここは単に参拝で終わらせちゃダメー!


ここに行くべきです。


↓ココ


遊就館


靖国神社境内にある、「遊就館」という戦争博物館。

拝殿と向き合うと、右側にあります。



靖国神社自体が、戊辰戦争以降の戦争で亡くなった方々を

お祭りしている場所なので、

この遊就館も、戦争に関する資料が

それこそ「てんこもり」においてあります。



ここはイイ!


ゼッタイ、行くべき!



私が歴史好きだからかもしれませんが・・・


戦争についての説明が、

ものすごくわかりやすく掲示されています。


写真、戦闘機、遺品、図やビデオ・・・


まだ新しいようで、

とてもキレイな建物、

図や写真、映像の説明が充実。


靖国問題をどうこう言うのではなくて、

博物館としてとても充実しているのです。


あ~

以前来た時に寄ればよかった~(あのときはなかったのか?)


もっとゆっくり見たかった~

(ツアーでは1時間半の立ち寄り指示でしたが、

正直、私も全然足りなかった。。。)


あ、有料です。大人800円。

でも、安いです。


最近、司馬遼太郎の「坂の上の雲」を読んだ身としては、

日露戦争に大注目!


あ、秋山兄弟の写真だ~

とか

東郷平八郎の作戦を映像で紹介してる、

見たい~

とか。


学芸員としても、

博物館のあり方や魅力を考え直しました。

(そういえば学芸員の資格持ってるんだよな・・)



もう一回行きたい場所。

東京に住んでるときに行けばよかった。