今日は久しぶりのお休み~


初めて、コロッケを作ってみました♪♪



できるかな、できるかな・・・



できた!



ほら↓



コロッケ  ブレてる・・(号泣)


シンプルに、ポテトコロッケです♪


実は、我が家はじまって以来、

初めて食卓に登場したメニューなのです。
正確には、手作りコロッケは初めて。



「コロッケ作りたいね」

と母に言うと、

「うーん」

あまり乗り気でない。


「キライ?じゃないよね?」


「キライじゃないんだけど~

若い頃、初めて作ったときに失敗したんだよね」


「失敗?」



「がんばってじゃがいもから作って・・・

すごい時間かけて形にして。

で、油の中に入れたら全部溶けて形がなくなっちゃったんだよね」



「・・・えっ (・o・)」



「まだあの時は料理もなれてなくて・・・

一生懸命作ったメインの一品がなくなっちゃったからショックでね~」

「それ以来、もうコロッケは作らない、と決めたのよ」



あらら~


というわけで、今まで全然気づきませんでしたが、

ウチはお肉屋さんで買ったコロッケ以外、食べたことがなかったのでした。



お母さんもカワイイなぁ


なぜ、今回そんなトラウマコロッケを作ったのか?


それは、うちにこれがあったから↓

≪お徳用≫野菜フレークセット!無添加・無着色!北海道産 !お料理・お菓子づくり・離乳食(ベビーフード)・介護食・常備食にもお役立ち!
¥3,990
吉粋

この会社のものかどうかはイマイチわかってないが・・・


このフレーク、

野菜をフレーク(粉みたいな)にしてあって、1年ぐらい保存できるものなのだけど、

何が便利って、料理するのがカンターン!


ポテトサラダとかパンプキンスープなら、お湯や水を足すだけでいいし、

コロッケでも、ゆでて皮むいてつぶすまでの作業がイラナイ!


というわけで、コロッケを作るのに面倒な作業は全部省かれて、

この粉と牛乳と、いためた肉&たまねぎを混ぜて、

あとはフライの要領でできあがり!


カンタン!揚げたておいしーい


というわけでかなりオススメなのです。


ウチは、地元の百貨店の「北海道展」で買ったのですが、

ネットでも買えるみたいだし、

今度、またその地元の百貨店の北海道展にも出展されるらしいので、

楽しみにしています。


子供産んでないけど(爆)、

離乳食にもかなり便利だろうな~と思う。


おいしかった~~♪

料理好きだけど手際よくやりたい人にはオススメです!