よく言いますよね、

「ハワイは日本語が通じる」



ほんとでした~~~



初めて行きました、

ハワイ。


当初、私は

「団体旅行の行く先々なんて、

どこも受け入れ慣れしてて、

どこの観光地もホテルも、

日本語半分通じるじゃーん・・・

それとハワイも一緒でしょ」


なんて思ってましたが。


それどころじゃない!


もっと通じる~~

しかも、

日本語がダメでも英語が通じる~


(当たり前だけど。。)



これは便利。

ハハにオススメだわ~




・・・これが感想・・。




今回は

超・大口のお客様で

添乗員も50人ぐらい行っちゃってる

コースなので、

「一人で責任背負います」感は

まったくないのだけど~



しかーし、

1000人のお客様を

次から次へと誘導・対応するのって

タイヘン。



目の前は海!

しかもワイキキ・ビーチ!!!


しかーし、

2日目になっても、

添乗員はその白い砂浜を歩けない。。。


目の前にある、

ABCストア(コンビニ)に

入れない。。。



いやー、

ハードな仕事でございました・・・



ま、

新人さんにとっては、

ほかの方にいろいろ教えてもらえる

よい機会ではありました★


入国審査とか、

アメリカ独自の感覚も

勉強になったわ~



唯一、

オプショナルツアーで

少し時間が取れたときに撮った、

ハワイの景色。↓


Hawaii


ハワイらしーい


少し休んで、

この後怒涛の国内添乗です。


モモ&さくらんぼ狩りますー