いつかはしなくちゃと

思っていた印鑑登録、

ついにしました。


遅ればせながら。



でも、

印鑑登録なんて、

フツーに生活してたら

必要ないのよね。



でも、

必要に迫られたので

したわけですが。



いつかは独立しよう、とか、

銀行からお金を借りよう、とか

考えると、

印鑑登録って必要なのよね。


ま、

保証人になるんだけどね(爆)





そんなこんなで

年末、

地元のはんこ屋さんに、

印鑑の作成をお願いしに行きました。


実家の商売がお世話になっている

はんこ屋さんだったので、

母に一緒に来てもらって。


「フルネームでも、

苗字だけでも、

お名前だけでも

作れますが、どうされますか?」


・・・どれがいいのさ??



母「うーん、、、どれでも証明になるんですよね?」


はんこ屋「ハイ」


私「・・・それじゃあ、証明になりやすいし、

フルネームでお願いします」


はんこ屋「分かりました。

      種類はこの中から選べますが、

      どの象牙にします?」


象牙・・


黒いのから白いのからいろいろ

あるけど、

どれも高い!

高すぎる(涙)


イチバン安いものでも19000円、

という金額を見て、

何も迷わずにその19000円のにしたよ。。。


ちょびっと、

「はんこ屋21とかのほうが安いかな」

と思ったけど、

ま、地元のはんこ屋さん、

お世話になっているのだから、

裏切ってはいけない、と自分を慰める。


高いね~

でも、

一生ものだものね~

とかなんとか言いながら、

帰る。



そして、夜。


母は思い出したように

「私だって、印鑑登録したのは

結婚してからだったよ。

なかなかやらないけど、

やれば一生ものだからね」

と、

繰り返しました。




・・・一生もの・・・




そこで私はある可能性に気づいたのよ。



はっっむかっ


・・・ちょっと待って!



「私が結婚したらどうすんの?!」



「あっっ」



誰も気がつかなかった、

その可能性・・・


フルネームで彫っちゃったら、

結婚したら、

苗字変わって無効になるじゃないの!



私「いくら、今結婚しなさそうとはいえ、

  万一の可能性が・・・」


母「そんなこと言ってる場合じゃないでしょ!」



というわけで、

あわてた母は翌朝イチバンで

はんこ屋さんに電話を入れてくれました。



はんこがもったいないから

結婚しない、とか言い出しそうな娘に

焦っていたのでしょうか・・・


無事、名前のみではんこを作成。


昨日、印鑑登録に行って、

無事、私の印鑑登録は終わったのでした。


まだ未婚の印鑑登録してない方、

ご注意です。