ブログを更新していない間に、

失業給付をもらったり確定申告したり、

いろいろありました・・失業手続き。


そろそろ、

失業、とはいえない状態ですが・・


6月16日を持って、

失業保険を満額もらいきって(!)、

私の給付ライフは終わりました。


しかし・・・

払うべきものは払わなければいけないのだ、

まだ知らない税金が待ってました。


それは、、

県民税・市民税なるもの。


なんだそれーっ

市民だったら払えってこと?!


つくづく、

「国」とか「市」とかいう仕組みを

つくった人(昔の人たち)ってすごいと思う。

「市民だから払え」ってお金を取れるなんて(涙)

儲かる商売(?)だなー


でも、

「雇用保険入ってたから

失業給付くれ」っていう自分と同じか。。



この県民税・市民税は、

去年度の収入に応じて決定されるらしく、

現在の収入などは加味してくれないので、

とんでもない額を請求されております。


あぁ。

県民税・市民税・社会保険料・年金(←これは払ってないけど)なんかを

足していったら、結局失業給付は丸ごと返さなきゃいけない

感じ。。

プラマイゼロって感じだわ。。


独り身の女にはなんの控除もないし、

この歳になってはじめて、

国の制度や施策が

自分の生活を決めるんだ、って

実感します。



・・・ぶつぶつ言ってないで、払うとするか・・