今日も明日もパソコン講座。


これだけ毎日エクセルやってたら、

しかも学習手順とか決めてくれてたら、

そりゃあ上達するよねー


私が10年以上かけて

手探りで学んだ部分など、

あっというまに追い越していきます。


すでに関数も20個ちかく勉強し、

だいぶ使えるようになってきました。


今日、

便利だ!と思ったのは、

エクセルの「作業ウィンドウ」機能。


これは、エクセル2003だか

2002ぐらいから登場した機能なので、

私はあまり使ったことはなかったけれど。


エクセル2003を起動させて、

「表示」→「作業ウィンドウ」で

出てきます。

右側に。


ここに、コピーしたものを

いーーーっぱい貼り付けられるのね!

そして、直前コピーでないコピー物も、

選んで貼り付けできるのよ!


便利!


いろんなコピーを

それぞれに適応させて貼り付けたいときなんか

めちゃめちゃ便利。


・・・この表現、わかりにくいよね。。


あまり役に立たない記事ですが、

感動だけご理解くださいまし。