失業すると、
病院に行けなくなります。


行けなくなるわけじゃないか。


国民保険に
加入しないと、
病院で治療してもらったときに
実費全額を払わなければならなくなる。


そんな金持ちじゃありません(涙)


そういう払い方を、
私費、というらしいのですが・・・
外国人がそういう払い方を
するらしい。

(外国で病院にかかると高いですから、
歯医者ぐらい日本で行っとけ、というのは
そういう意味か?!)



ただ、手続きはそんなにタイヘンじゃありません。


お近くの市民センター(ウチの場合は公民館)で、
年金とセットで手続き完了。


注意するのは、


1.たしか、基本的には
  退職した会社から「離職票」という書類が届いてから
  手続きを開始できるはず。


2.退職月(私の場合2005年11月)に
  手続きをしたら翌月から保険金支払いとしてもらいたい
  ところだが、当月(11月)から請求されます(涙)


あとは、
ちゃんと払うかどうか・・・


いや、払うんですけど、ね。

払ったら
病気したくなっちゃうわ~