会社を辞め、 読書三昧、酒三昧の日々から・・・ ついに一歩脱出! 金をかけない生活第一弾として 実家への引越しも昨日終え、 今日から、 静岡県浜松市での新たな生活が始まりました。 そして今日から早速・・・ 自動車学校に通い始めました! キャーーー 車! これまで車の免許に興味すらなかった私なので、 当然、AT車(オートマ)限定。 ちなみに原チャの免許も 持ってません。 (あれ?リンクが貼れなくなってるので、URLで・・・) 遠鉄浜松自動車学校。 http://www.entetsu.co.jp/eds/pages/02_hamamatsu_school_flame.html という、家の近くの自動車学校へ。 今日は・・・ 「車とは」「信号とは」 みたいな学科の授業もそれなりに 真面目に聞き、 その後、 初めて運転席に! 「あ、今日が初めてですねー じゃあまずは助手席に座って。」 助手席ねー それぐらいは分かるのよー 説明を受けながら ドライブ~♪ 大丈夫、いけるわーと思ってたら 「はい、じゃあやってください。 ね、AT車はおもちゃみたいなもんですからね。 ゴーカート乗ったことあるでしょ? あれと一緒です(^^)」 えーーーーーーーーーー 一緒じゃないよーーーー しかも、 ゴーカートですら 溝にはまってスピンしかけるのに。。 仕方ないので 乗る・・・ 車に興味の無い方にとっては たぶん知らないことなはずなのだが、 私も今日初めて知ったことがあります。 それは・・ AT車は、 ブレーキを押していない間は 「動く」 ということ。 なんで動くのさ(怒) 「ブレーキをちゃんと踏んでて くださいねー動いちゃいますから。」 えっ?! 動くの? 車って、アクセル踏んだら動くんじゃないの?! なんで動くの?! ・・・おかしくない? という私の疑問も解けぬまま、 小さな所内のコースをぐるぐる回る。 時速15kmぐらいで のそのそまわって1時間終了。 「慣れてきたかな?」 「・・・・は・・い・・。」 鏡を見たら、 顔が真っ赤でした~ あーびっくりした。 ヒマ人として 運転免許取得に 集中しているため、 運転(技術)教習がもう一時間続く。 今度はまた違う教官の方。 訓練なのか暇つぶしなのか 全然見えないものの、 がっつり声をかけてくれる。 黙ってやるより楽しいのだが・・・ 「住民票まだ出してないの。」 「・・・ハイ」 「引っ越してきたの?」 「・・あ、・・・・・・・(左折してから)ハイ」 「どこから?」 「えーーーと・・・あっ」 「おいおい、・・対向車に向かってっちゃダメだって!」 「すすすすいません」 「・・・」 (直線に入ったので) 「あ、東京です。東京からですけど  地元がこっちなんで。。」 「へーー俺はずっと東京だったから。」 「あ、そうなんですか、東京のどこですか?」 「練馬区。」 「・・・」 練馬区、と聞いたら その後、 もっと会話展開できるはずなのだが、 左折しなきゃいけないので 会話を続けられない。。。 (うーん、なんか会話が苦手な人っぽくてヤダ。。。) (練馬区に興味ない、みたいに思われたらやだな。。) (直線に入り) 「練馬区って言ったら 池袋とかあっちのほうですか?」 「そう。」 (あ、障害をよけなきゃ、  練馬区・・・じゃなくて合図出して・・・  あ、左折・・池袋・・(滝汗)) 頭がこんがらがってきた頃に終了。 ・・・ぐったり。 運転するのって面白いけど・・ 疲れたーーー! 初めて車を動かしたワタシの感想。 さあ、明日は 3回目、4回目で乗ります。 がんばります!