kiwamiyanaのブログ

kiwamiyanaのブログ

ブログの説明を入力します。

Amebaでブログを始めよう!

昨日はお休みで家族に餃子を作ってあげました。

皮から手作りで子供と一緒に作りました。


薄力粉200g、強力粉200g、熱湯280gで皮が作れますよ(約40個くらい)

具は定番の豚挽き肉、醤油、酒、ごま油、にんにく、しょうが、にら、キャベツ、白菜、鶏がらの素です。


この鶏がらの素をお湯で溶かし、豚挽き肉によーーーーく混ぜるのがポイントです。

この前は260gのひき肉に対し90gの鶏がらの素に180gのお湯で溶いたスープをいれました。

このスープをいれたらひたすら粘りがでるまで混ぜ、できれば1日冷蔵庫で寝かすのがいいのですが、

なかなか前の日から仕込むのは難しいので最低3時間~6時間は寝かせて欲しいですね。


寝かすことで、味が肉にしみこみ、さらに肉が冷えて硬くなり包みやすくなります。

この肉の仕込みが一番のポイントです。これをやれば、有名店のような、1口食べたら肉汁がジュワーって

出てきます。


さらに、羽根付きにしましたので、通常ただのお湯(家庭のコンロは火力が弱いのでお湯をいれるのがいいです)

ですが、このお湯に強力粉をとき同じように焼きますと綺麗な羽根付き餃子ができます。


皮が手作りなので包んだらすぐに焼かなければだれてきてしまうので注意です。

でも、スーパーなどで売っている皮とは全然違います。

もちもちですごくおいしいです。



こんばんは。


今日は朝から雨、昼過ぎからやみましたが、ジメジメで嫌ですね。

本日の集客もいまいちな状況となってしまいました。


以外に雨の日は駐車場が大きいこともあり、集客がとれるのですが

本日はだめでしたね。


朝から雨が降っていると、工事現場の方の集客がないので

困りますね・・・。(現場関係は朝から雨だとお休みのところが多いみたいで・・)


なので、本日は早上がりをして、1年前からはじめたゴルフの練習をしにいきました。

まだまだ、思うようなスイングができず、毎回苦戦しています。


いろいろな本を読んではその通りに真似してはいますが・・・・・・・。


一つ思うのですが、やっぱり本も人も言っていることが、いろいろであり

いったい何が本当で、何が正しいの?って思います。


十人十色という言葉があるとおりその人にあったスイング、グリップなどがあるのだと

言うのはわかりますが、なかなか思うようなスタイルが見つかりません。


ゴルフ練習場などにいる、レッスンプロに教わるのが一番みたいなのですが、

なんか緊張してしてしまいそうで・・・・なかなか頼めません。


なので、今は自分にあったスイング、グリップなどを考えながら練習しています。

今月の終わりに7回目のコースを回ります。

今までのベストスコアは108、平均120くらいですので、

110をきれるようにもっともっと練習をつみます。

いやぁーーーーー!

こう、「暑くては」商売になりませんね。


らぁ麺を食べたいと思いませんよね。

でも、店長たるもの、天候を言い訳にしてはいけないですよね。


しかし、自分も今日のまかないは、らぁ麺ではなく

特製ビビンバもどきをつくり食べました。

らぁ麺のトッピングのチャーシュー、ほうれん草、もやし、きゃべつなどを

お店の特製塩ダレ、ごま油、にんにく(お客さん商売だけどね)

などで味付けして、最後には、餃子の焼く機械で目玉焼きをのせ

食べました。


「これがなんともいえないおいしさですのぉーーーーー」

今度メニューにのせようかと思うくらいです。


元気が出たので話は急に変わりますが明日の選挙みなさんは行きますか?

自分は恥ずかしながら今まで1回も選挙に行った事がありません。(非国民ですいません)

選挙にいかないのに、政治のことをとやかく言う資格はありませんよね。

なので明日はちょうど、休みですので選挙に行ってみようと思います。


しかし、どこの党、誰にするのかもまだわかりませんし、どうやってやるのかも知りません。

いい年こいて恥ずかしい限りです。