まだまだ寒い日が続きますが、陽が落ちる時間もだんだん遅くなり、もう冬も終わりに近づいてきたかなぁと言うこの頃。

風邪などひいてませんか?

うちは、チビが鼻水から中耳炎に。
少し熱は出ましたが、なんとか保育園の発表会には参加出来ました。


今通ってる保育園は3歳児までなので、3月で卒園。

4月からは新しい保育園で環境も変わってしまうから、少し心配。

けど、同じ保育園から二人のお友達も通うと聞いたので、少し安心しましたー。

二代目はそのお友達が二人とも男の子だと言うので、しかも仲良くしてる子も居るんで嫌がっております。。。
その子をチャラ男と呼んで、うちのチビを呼び捨てにしてる事にも腹を立ててw

今から思いやられます(-∀-`;)

長男は来年度には中学3年。
初めて自分の子が受験と言うことで、心配でたまりません汗

次男は中学1年に。
これまた心配です。
まだまだ小学生気分なんで、大丈夫なのかと。

母の心配は尽きないですねー。

長男が受験生になると言うことで、今までサボりにサボった勉強を、今尻をペシペシ叩いてやらせてます。

と言うことで、結局問題集の回答をしたり、分からなければ教えなければならない立場に私はなってしまい。。。
今、大昔の過去に学んだ勉強を必死でやり直してますあせる

親のプライドと言いましょうか?
『分からんの?』とは言わせない気持ちで。

もうね、連立方程式とか忘れちゃってますよね?
高校生の時はバンドバンドで明け暮れてましたが、中学の時は結構勉強して来たと自負しておりました。
しかし、忘れてるもんだな。。。

電車のすれ違い時間の計算とかさ。

一人で広告の裏に式を立てて、計算しまくり!
子供よりめちゃ必死!
けど解けたときの達成感は半端ない!!

中学の数学は大好きだー!

って思ってたら、今度は三角形の証明。。。

老いた頭になかなかの難問が次々と押し寄せて来ますガーン

二代目は数学はノータッチと取り合ってくれません。。。

また休みの日に、参考書片手に頑張る予定。

受験生持ってる皆さんはどうされてるんでしょうか?

私が忘れすぎなのかしら。。。ショック!


最近自主的に勉強し出した長男。
母の頑張りに応えてくれたのかな?
自分の立場を分かり始めたのか?

当然頑張りも必要だけど、あったかくなったら家族でイチゴ狩りに行きたいなぁー。

やっぱりたまには息抜きしなきゃね~✨

新年度も母ちゃん頑張りますニコニコ