最近目にした記事で気になった事をふたつ。

そのひとつ。

同窓会に行ったある奥さん。
帰りに旦那さんがお迎えに。
その旦那さんが軽自動車で迎えに来て、奥さん激怒って。

それに同調する芸能人が炎上って。

…ちょっと意味が分からなかった。

よくよく読むと、奥さんは同窓会で虚勢張ってたから、軽自動車でお迎えはカッコ付かないと言うことだった。

離れた場所で待機するか、ベンツなどの高級車が希望だと。。。

幸せの尺度って人それぞれだけど、迎えに来てくれる優しい旦那さんが居るって言う方がよっぽど自慢になるんじゃないだろうか?って感じた。

なかなか居ないよね?そんな旦那さん。

同窓会って、遊びに行ってる奥さんを旦那さんがわざわざお迎えにって。

セレブで冷め切ってる夫婦なら、小さい家で夫婦・家族が仲良く暮らしてるって方がずっとずっと幸せだと私は思うけどなぁ。

高級車でお迎えって結局、外に向かっての自慢な様な気がしてしまったから。


幸せは、プライスレス♡って、貧乏人の負け惜しみだろうか?(笑)



そしてもうひとつ。

ある夫婦はすれ違いで離婚したと。

旦那さんは夜8時には就寝してしまい、奥さんが仕事から帰ると、そこからは家で一人の時間。
他の夫婦はワインなど飲みながら、夫婦で仲良く時間を過ごして居るのにって。

この意見に世間は冷たい反応。
私も始めは批判的だった。
ただのわがままじゃないかって。

けど、ある記事を読んで考えが変わった。

すれ違いを侮る事なかれって。

女は情報の共有を求めたがる。
日常であった出来事や、悩み事、相談事。

けど、旦那さんとすれ違ってしまうと、話す時間がなく、相談する機会を失い自己解決や他の人に相談するようになる。

どうせ話す時間無いしなぁって。

それは知らないうちにもの凄い溝を生んでいく。

やっぱりよく話し合う関係って、夫婦にとって一番必要な事だなぁ。

面倒くさくても、忙しくても、夫婦の時間は必要なのかなぁと思う。

うちはどうだろうか?
平日は二代目、仕事で遅く帰宅するからゆっくり話す時間はない。

休日は何も予定がない家に居る時間。
二代目はあまり同じ場所に留まらない人。

私から話し掛ければちゃんと答えてくれるけど、基本自由人で、私にとっては今まで付き合ったことがないタイプなので、結婚して数年経ってもなかなか戸惑ってしまう。

だからこの記事読んで、あぁなかなか深いなぁ~と感じてしまった。

子供の事は色々話せてるけど、実は本当に話したい事・相談事・悩み事は言えてないような気がするなぁって。


二代目はそんな風に夢にも思ってないだろうけど。
私は何でもズバズバ言って、遠慮なんてしない人間だと映ってるだろうから。

恐妻家だと普段言われ続けてるワタシ。。。w

反対に二代目も本当に話したい事をしまい込んでるとも思う。

それはチラッと二代目自身にも言われた事がある。

私も遠慮されてる身であるって事。


夫婦って近い位置だけど、遠い存在ってのが夫婦なのかなぁ。

夫婦関係って難しい。。。

うちの親は夫婦で商売やってて、ずっと喧嘩が絶えなかったけど、商売も辞めて老後に入った今、とても仲良し夫婦だ。

出掛ける時はいつも一緒。
散歩も買い物も通院も。

娘の私から見れば、昔は水と油だと思うほどだったのに。

いつか私も両親の様な夫婦になれるかなぁー。

まずそこまで持続するって事が課題だけどね。。。


夫婦は妥協の連続って言う諦め的な工夫以外に、何か鍵がないかな。

見つかると良いんだけどなぁ。。。

そう言えば最近浮いた言葉も無くなり、結婚指輪もお互いしていない。

こりゃ、笑えない状況かもしれないわw