一週間前の6月12日水曜日。

平日だからかサントリーのビル工場の見学コースの予約があっさり取れたのでmixiのアニソン仲間と出かけることにしました。

 

JRの長岡京駅に来る送迎バスに合わせて最寄り駅に向かうつもりでしたが、Xで運行状況チェックしたら京都線がトラブルで止まってるという情報が?!

関西の情報番組見てても特に言わないから動いてるんだろう、と思いつつ早めに駅に向かうと・・・人が少ない感じがしたので駅員さんに「動いてますよね?」と尋ねてみた。

行先が京都線ならかなり乱れててノロノロと動いたり止まったりしてるとのこと(@@;)

他の方法があればそちらをおススメします、って!!

 

実はまだ日記にあげてないけどこの前週もCANDYさんと出かける日に人身事故で電車が止まってかなりパニックだった。

なんで私が出かける日に雨が降らないと思ったらこんなトラブルが起こるんだよ~(><)

 

と、いうことでまたまた迂回ルートで阪急の河原町駅までたどりつきました。

 

ここから特急に乗ったら桂で乗り換え、って乗り換えアプリで確認したので「早めに出てきておいてよかった~、阪急の時間の送迎バスに余裕~」

と、思ったのですが・・・

 

桂で乗り換えなら嵐山線やな、と思い込んでしまって・・・別ホームで電車を待って乗って・・・

あれ?西山天王山駅っていくつ目だろう?と思ったら・・・嵐山駅の終点になってしまいました(@@;)

 

え?え?ともうパニックでアプリをもう一度確認したら・・・

桂駅で「普通 梅田行きに乗り換え」

 

と旧から普通に乗り換えるのを嵐山線に乗り換えと勘違いしてしまってたのでした。

あわてて折り返し電車に乗って、また発車を待って再び桂駅に到着(;;)

この時点で次に来る各停に乗ったら送迎バスにギリギリ間に合う(;;)よかった、ほんとに早めに出てきてよかった。

 

と、来た電車に乗って安心してたら降りる駅まだかなぁ~?次は長岡天神、あ!降りなくちゃ?

と、再び先月CANDYさんとつつじを見に行った時のことを思い出して混乱して下車してしまい・・・

あれ?ビール工場のある駅じゃない・・・あ!長岡天神じゃないやん!!

 

と、次の電車の時間はバスの来る時間・・・

みんなにLINEをして先にチェックインしておいてもらうように頼みました(;;)

 

幸いなことに阪急の西山天王山駅からビール工場まで歩いて10分くらい。タクシーだったらもっとトホホになるところでした。

 

見学ツアー開始は10時45分から。あと10分ちょい、急げ!!

 

でも、この時も方向がわからなくて、運よく交通ボランティアのおじさんがいたので教えてもらって走りました。

暑かったけど雨じゃなくてよかった(;;)

 

到着したらちょうど点呼が終わった段階でギリギリでした。

なんとか間に合ってよかった。

それにしてもこの2時間くらい何やってたんだ私(--;)

サントリーはこの醸造タンクを見せてもらえるのが特徴です。

この日は平日だったので稼働してるのが見れました。

 

前日までがジャッキー脳だったのでこういところ見ると悪人が逃げてきて戦うんじゃないかという妄想すら湧いてきて、もうボケボケ。

 

毎回同じ写真を撮ってると思いますが(^^;)

金麦がまわってました。

 

 

梱包ロボットくんも働いてました♪

 

見学が終わって試飲会場のある建物へ戻ります。

 

 

平日なので配送エリアもガンガン働いてらっしゃる姿が見れます。

 

試飲会場へ到着!

冷え冷えのプレミアムモルツで乾杯~。

前回来たときはまだコロナ禍のなごりでソーシャルディスタンスを保った距離で席を設定されていたので乾杯はできませんでした。

やっぱり同伴した人たちとワイワイと味わいたいですよね~。

プレモル、香るエール、マスターズドリーム、の三種類の神泡を飲み比べます。

 

で、2杯目のお代わりをどれか選べます。

 

Kちゃんが今回のお代わりはお茶にするって言ったので私も「なっちゃん」にしようかな。

久々に飲んだなっちゃんアップル、果汁感がアップされてて美味しかった。

で、Kちゃんがほとんど飲み残した乾杯のプレモルを引き受けることにしたので実質おかわりしたのと変わらなかったかも(^^;)

 

帰りは再び西山天王山駅へ。

黒一点のZさんは夕方に用事があるそうなので梅田でお別れ。

 

今回はいつも兵庫県の友達とかが京都まで出てカラオケにつきあってくれるけど、帰りに余裕ができるように大阪でカラオケすることにしました。

ランチによる時間がなくなってきたので阪急百貨店のデパ地下でお弁当を買って持ち込むことにしました。

で、カラオケタイムからは通院日で平日休みを取ってた歌ウマHくんが合流することに。

 

増山江威子さん追悼で「キャンティのうた」から始まって4人で歌いまくり。

マイナー曲でもこのメンバーなら「おっ!」とハモってくれたりします。

あっという間の4時間でした。

 

終了後は女子3人でホワイティうめだの老舗「ミツヤ」へ。

 

ここでもおしゃべりに花が咲いて2時間くらい過ごしてしまってました。

明日は木曜日だよ~!ってあわてて解散。

 

そんな6月12日でした。