風俗博物館を出て、堀川通をはさんだところにある西本願寺の境内へ散歩。

 

東に比べて駅から遠いせいか観光客もチラホラ。とても静かです。

 

シンボルの大銀杏の木が真ん中に。

 

ちょっとくたびれてるので次に移動します。

 

正面通りを歩くと洋風建築の伝道院があります。

 

ちゃんと近くに仏足石(ぶっそくせき)がありました。

 

ちょっと先へ行くと立派な建物の角に二宮金次郎さんが。小学校があったんだろうなぁ。

 

烏丸通に来るとJR京都駅ビルが見えてきます。

 

その手前の東本願寺へお参り。

 

改修もほぼスッキリしてきて、立派です。

 

柱の太さもほれぼれする大きさ。

 

境内に入ると京都タワーがひょっこり見えます。

 

4時を過ぎたせいか、本堂の仏間との仕切りを雨戸のようにパタパタと閉じて行かれました。

こんな様子初めて見た。

 

細工も美しい。

 

少し回遊して・・・

 

お寺の廊下から見た楼門方向。

 

 

下足場のところに・・・下馬場ならぬベビーカー置き場(@@)

イマドキやな~。

 

社務所の方は・・・「おかいものひろば?!」(^^;)

 

イマドキですね(^^;)

 

 

 

京都タワー方向まで歩いて辻利の抹茶オレで休憩~。

観光客気分になるのもたまにはいいかもね。

 

さわやかな5月のテクテクでした。