映画の感想とかたくさんたまってるけど日々過ごすのが精いっぱい。

そんな中、冬に発表されたジャッキーの未公開作のロードショー公開。

これが5月31日なのでそれまでファンは盛り上がるなぁ~と、思ってたんですが・・・。

公開発表とほぼ同時にファン向けの本が5月に発売されるという告知が先月あった。

これ、もう発売されててXではゲットした人が歓喜の投稿をしていたけど楽天ブックスで申し込んじゃった私や一部のファンは楽天のミスで入荷できてなかったようで来週以降の発送になるってメールが来てた。あかんやん。

 

今回公開される「ライド・オン」はジャッキーは老いたスタントマンが再生する話っぽい。

その劇中で差し込まれるスタントマンが現役時代の有志を振り返るかつての映画のシーンというのが、日本でもブームを起こした全盛期のシーンだとかで、応援し続けてきたファンとしては当時を懐かしむ気持ちもあってそのシーンだけネットで去年流れてきたのを見ましたが・・・これは泣く。

 

もともとは「風の谷のナウシカ」が立ち見でもあふれて入れなかったのでロングラン中の「プロジェクトA」に行ったらこれも満員で立ち見だったんですが一気にファンになった。

誘ってくれた友達に再び誘われて観に行った「スパルタンX」。

これも満員で今もニューOSのチケット売り場が人が押し合って前が見えないくらい混雑してた光景が目に焼き付いてる。

プラス料金を払って指定席シートに行って観た。これでドはまりして同人誌を作ったらその縁でできた友達が追っかけのプロ(?)で、その数珠つなぎで世界が広がって楽しい独身生活をおう歌できていたのでした。

 

なので映画はファン仲間同士で観に行って終わってからあーだこーだと語り合って盛り上がって楽しかったのでした。

 

月日は流れ、結婚してからは最初は夫に付き合ってもらってましたがだんだん昔ほどの面白さではなくなってしまったので一人で観に行ってたのでした。

 

が、このブログを始めてからも行った日の日記はつけてますが文句しか書いてなかった気がします。

近年のジャッキーつながりの方とは劇場にご一緒するまでは行かなかったのですが、これで気づいたのは、

 

「映画は一人で行くのは好きだけどジャッキー映画は一人だと面白くない」

 

そう思って「ライド・オン」誰か一緒に行こうよ、と言ってた矢先に急に・・・

 

「ポリス・ストーリー」「サイクロンZ]「奇蹟ミラクル」の3作品が4Kリマスターで急遽劇場公開することが発表!!

ええええーーーー??!!

もうファンとしてはこの時代の作品をもう一度スクリーンで観るなんて夢のようじゃないですか!!

90年代以降に生まれた若いファンは「映画館でジャッキーの映画を観る」のは夢のような出来事だと思います。

(東京のみ企画上映会が行われていたようですが)

 

チラシも作ってもらってたし。

 

しかも記念グッズまで販売されるというニュースが!!

高っ!

でも缶バッジマニアとしては2個ほどほしいな、と。

 

ここ数年Blu-rayで何度も見ている作品で、ポリスストーリーは特にジャッキーが頭おかしいんじゃないかと思うくらい命がけのアクションの連発でこれもファンの親心みたいなのからは涙なくしては見られない。

ガチのファンの人に行こうよ、と声をかけたらお仕事の都合で日曜日しか休めないので12日にみんなで観ることになりました。

 

が、グッズだけは気になるなぁ~、と京都の公開館に初日の午前中に売店に行ってみた。

 

ら・・・缶バッジだけ完売してしまっていました。・・・ウソ?!!

 

あまりのショックにSNSで泣いてやる~!!とXを開いたら・・・

またまた新たな情報が今度はプレミアムバンダイが?!

 

バンダイさん、過去40年にジャッキーグッズなんて作ったことなかったのにこのタイミングでどうしたん?!!

と、びっくりしてたらその数時間後には映画雑誌「スクリーン」が・・・

今回リバイバルした3作品を過去に発行した特集号の復刻盤を販売するという告知が?!!

 

先週の「世界の果てまで行ってQ」では芸人のみやぞんさんが香港でスタントアクションの動画を撮りたいという夢をかなえるためにジャッキー作品の紹介と、ジャッキーのスタントチーム関係の方々が出演していた。

 

ここにきて販売されたグッズが公開数時間で完売という状況を目の当たりにして、「ライド・オン」公開に向けてジャッキーチルドレンと呼ばれる世代のおじさま方が生息しているであろうエンタメ界で盛り上げよう!!とやってくれているのかと思って乗っかってしまう還暦おばさんなのでした。

 

で、明日の母の日は自由にさせてもらうという「時間」をもらってスクリーンでジャッキーに再会してきます。