4月25日にCANDYさんと出かけた続きです。

 

長岡京市駅からJR京都駅に移動しました。おやつタイムは姐さんおススメの東洋亭。

洋食屋さんですがティータイム利用もOKだそう。

 

てことでケーキとアイスコーヒーで休憩~。

 

疲れが取れたらJR京都伊勢丹の催事場へ。

 

なんだかオタクなイラストのスマホのスタンプラリーの横に葉っぱ切り絵アーチストのリトさんの作品展が開催されています。

 

前回リトさんの作品展を見たのは2年半前。

 
コロナ禍のSNSで知ったリトさんの作品ですが今も毎日作り続けられていて、リトさんのスキルも進化し続けられています。
今回驚いたのは、この作品誰の?
葉っぱ切り絵を始める前のリトさんの作品なのでした。
細密な技法で生き物を描いてらしたのでした。
どちらかというとグロテスクで私は苦手なタイプなのですが、コレを経て葉っぱ切り絵を始められたのでした。
絵と同様、切り絵も細密です。

 

葉っぱなので作品は本当に小さいのです。

チャーミンが大きく見える。

 

私の手の大きさを見てもらえれば・・・

 

 

今回、驚いたのはリトさんのお母さんが息子に触発されて葉っぱに刺繍をされた作品が展示されてたこと。

 

元になったリトさんの作品とお母さんの刺繍バージョン並んでいました。

 

リトさんがいつもモチーフにしてるかえるさんがお出迎えしてくれてました。

 

一緒に集合写真(^^)

 

沢山展示されていたのでほんの一部を撮らせてもらいました。

 

CANDYさんとはここで解散。

 

少し歩いて鴨川橋梁を見に行きました。

 

橋の端をよく見ると・・・

 

梯子のような足場が見えました。

ここで作業したら迫力あるだろうなぁ(^^;)