GW真っ最中でその前に義妹夫婦が来てくれてたり、実家に行ってたりと落ち着かない日々ですが、連休前にCANDYさんのお誘いでつつじを見に行こうと遠出しました。

待ち合わせた場所は阪急長岡天神駅の近く。

 

老舗喫茶店フルールの前。

以前電車の車窓から見て一度行ってみたかったのです。

 

 

ランチタイムに行きましたが、ほぼ満席。

 

 

開いてた席は店の奥のちょっと落ち着いた昭和の素敵な雰囲気。

 

エビフライのランチにしました。

 

プラス料金でコーヒーも頼みました。このお店の濃さがちょうど良くておいしい!

 

食後は長岡天満宮の方角へ歩きます。

 

外堀にすでにつつじが満開で鮮やかでした。

 

 

 

つつじに見とれて歩いていると参道になる高い石段へ。

 

石段を上がると池のある広い公園になっていました。

 

満開のつつじの遊歩道、うれしい気持ちになります。

 

 

野性のたんぽぽもコンニチワ。

 

チャッピくんとチャーミンはつつじのベッドでお昼寝。

 

 

老舗の料亭もありました。見事な松の木。

 

藤棚も美しかった~。

 

青もみじも鮮やかです。

 

天満宮さんへお参りしなくちゃネ~。

 

途中で猿回し芸が始まるところでした。

 

暑かったのでお参りを先に済ませます。

 

さらに石段の上へ。

 

手水舎はこんな感じ。

 

 

天満宮なので牛さんがいます。

 

綺麗な庭園もありました。

 

青もみじが見事でした。

 

竹林も見えました。

 

再び池のほとりの遊歩道へ。浮御堂のような休憩所がありました。

 

ここからの眺めが額絵のようでした。

 

 

こんな演出もできますネ。

 

 

鳩も飛ばずに歩いてましたヨ。

 

満開のつつじに見送られて天満宮を後にしました。

 

長岡京市はタケノコがよく取れるようで名産なのでシンボルマークのようでした。

 

このままテクテクとJR長岡京市駅まで歩きました。