今週は日曜の三宮ジャッキー会の次の日に東京からmixiのマイミクさんが京都グルメ旅に来られてましたが、ほぼ長いお付き合いのグループで堪能されているようなのでカラオケタイムの時にご挨拶をかねてお付き合いさせてもらいました。が、さすがに連チャンになったのでエネルギーが足りなくてちょっとボンヤリしてました。

 

火、水とネメルギーを充填して、木曜日は久々のCANDYさんのお誘いで桜が残ってるといいね、とお花見散歩に出かけました。

集合はJR山科駅の改札前。

駅前に枝垂桜がきれいに咲いていました。

 

まずはランチ。ネットで調べたイタリアンのお店を探そうと歩き始めたら・・・ちょうどお寿司屋さんのランチ開店で並んでいる人たちが入って行きました。

開店前から並んでるのなら美味しいにちがいない!と急遽ここに変更!!

 

奥で火を使ってるお母さんらしき方と息子さんの二人でされてるっぽくてちょっとお時間かかりましたが丁寧に作られていました。

 

食べ終わったらしゅっぱ・・・コーヒー飲んでから行こうよ、ということでスタバへ。

ここからてくてく・・・街道沿いのおうちの軒先には紫色の風船がぶらぶら。

賀茂ナスが名産らしくて、たぶん町おこしでアピールされてるのかな?

 

湖西線に乗ってると電車の窓から見えてたお城がここに!!

ケーキ屋さんのローヌでした。駅前のショッピングビルに支店があるから今買わなくてもいいか、と。

 

しばらく歩いて線路の下のトンネルを通り抜けて・・・

 

大きな住宅地の前の少し坂になった市道を歩いていくと天地天皇陵らしき林が柵の向こうに見えました。

 

その先の石段を登って行くと・・・右手に琵琶湖疎水がありました。

 

 

花びらが散って疎水に流れてきていましたが・・・ふと先の林の方向を見ると・・・

鹿がいました!!

望遠で撮ってるので画像が粗いですが、野性の鹿が2頭、こっちを見つめていたと思ったら逃げて行きました。

狸を昔、駅前で見たことありましたが、イノシシやサルが出たというニュースもあったけど鹿もいるんだなぁ・・・。

 

 

しばらく疎水沿いを歩くと・・・「本圀寺(ほんこくじ)」への標識があったので橋を渡って坂道をのぼりました。

 

途中に人形塚がありました。

これは手を合わせて行かなくちゃね。

 

立派な楼門がありました。

 

 

まずは手水舎へ。

 

 

七福神の前で集合写真。

 

立派な鐘楼もありました。

ここでも集合~。

 

さて、お参りに行きましょう。

 

日蓮宗なので日蓮上人様かなぁ?すごく手が大きい!

 

まだ桜が綺麗に咲いていました。

 

立派な龍が見えたのでお参り~。

口から水が出ていると思ったら銭洗いするところのようでした。

 

じゃあ、私たちもご利益があるように小銭を洗って財布にしまいました。

 

あとで社務所で貼り紙を読んで知ったのですが、ちょうどこの日が「巳の日」でお参りに最適だったようでした。

 

本圀寺を出て坂道を下り、再び琵琶湖疎水へ。

 

ヤマブキの黄色い花びらが散って桜のピンクとまた違う風情がありました。

 

もと来た石段のそばを通ったのですが、木が手すりに食い込んで妙な生え方をしていました。

 

JRや京阪の線路が眼下に見えて、いつも車窓から見上げるところにいるんだなぁ~と実感。

 

まだしばらくお散歩は続きます。

 

つづく。