パリピ月間になってる日々ですが、先週も木曜日にCANDYさんにお誘いいただいて、今月いっぱいで廃止される京都市バスの一日乗車券を使って普段行かない地域へ行ってみよう!ってことにしました。

待ち合わせはいつもの四条大宮バス停。ここへ向かうまでのバス停からの間、踏んだり蹴ったり続きの上観光客で大混雑で降りるときも一苦労でした。

合流したら別路線のバス停へ行ってしばらくバスに揺られて堀川北大路方面へ。

 

ここに紫式部のお墓があるそうなのです。

少し迷いながら・・・あ!こんなところに!!

道路沿いに面してるのでほんとにこんなところに!!って感じでした。

 

あの世とこの世をつなぐ六道珍皇寺にある井戸で閻魔さんのところへ行き来してたという小野篁のお墓もここにありました。

 

その横にひっそり。式部さんのお墓が。

まひろさんって名前じゃないと思いますけどね。

 

次に移動しようかと思ったら雪が降ってきて吹雪状態に(><)

近くに見えた食堂「サクラキッチン」さんでランチにすることに。

 

エビフライが食べたかったのでミックスフライ定食にしました。

注文後に揚げてくださってるので熱々サクサクでした(^^)

 

CANDYさんはサクラランチ。綺麗に盛り付けられてます。

 

プラス150円でコーヒーが付いてきます。砂糖とは別にキューブチョコが付いてた(^^)

 

 

食べたら再びバスに乗って洛北の西賀茂エリアへ。京都市北部の観光地ではない閑静な住宅地エリアです。

少し山手に歩いていくと、目的地とは違うお寺へ。

法雲寺さんでした。

 

ここ、墓地エリアに向かう反対側に展望台エリアがあります。

地域で何かやったりしてるのかなぁ~。

 

ここから比叡山が見えたので少し観覧させてもらってから墓地を通り抜けて山道に出ました。

 

ほんとにひっそりした竹林の山道を抜けると・・・

 

てっぺんに正伝寺(しょうでんじ)が見えました。

 

 

手前に広い庭がありましたが、黒い石・・・鹿の糞がたくさん落ちていたので多分夜中に獣たちが出てくるんだろうなぁ。

 

 

小さな古いお寺でしたが、一組帰るとまた一組・・・と、偶然ですが静かだけど人気のあるお寺の印象でした。

 

このお寺の見どころは庭園ですが。普通ですが遠く彼方に比叡山が見えます。そして・・・静かです。

このお寺が有名なのは、デビッド・ボウイがこの静寂さに惚れ込んで、40年前にCM撮影の際にここを撮影地にすることを望んだそうなのです。

 
 
うっすら遠くに雪の比叡山が見えます。
 
本堂には輪郭がお経で描かれた涅槃図が飾られていました。鳥羽伏見の戦いで桃山城から移築されたという血天井、とかがみどころでもあるようです。
本堂から外を見るのも絵になります。

 

 

再び坂道を降りていきます。私は山道から入ったのですが参道が正面にあったようです。

 

 

 

再びバス停を探しに降りていくと、チーズケーキの有名らしいお店があって、どんどん買い物客が入って行ってました。

 

ここ、いい所でした。

 

再びバスに揺られます。

 

後編へつづく!!