春を感じる瞬間は?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

春分の日の今日、夫は出勤して行ったのでちょっと二度寝してエネルギーチャージ。
風もビュービュー吹いてて春分の日と思えない冬の日みたいな寒さだったので少しダラダラとネットチェックをしてたら・・・私が二度寝してる間にジャッキーの新作映画の情報が解禁されてました!!マジですか!!
思わぬ春の便りがコレでした!!
これ「龍馬精神」のタイトルでコロナ禍の中で撮影が遅れたというハートフルコメディらしき作品だとtwitter時代に情報を読みました。
 
中国本土では一年前のジャッキーの69歳の誕生日に大陸向けに公開されたそうで、その時のポスターもコメディっぽい雰囲気でした。
 
龍馬精神って中国のことわざのようで、龍や馬のように元気でがんばろう、という年配者の元気な様子を差す意味の言葉らしい。
英語タイトルが「RIDE ON」・・・まさしくポスターのジャッキーがお馬さんに乗ってる絵なので乗馬の意味だとは思うのですが、どんな映画なのかなぁ、といううちに動画やあらすじ、果ては公開中なのに映像も流れてきてたので見たファンもいたようでしたが、TWINが配給をしたという情報も流れてきたので日本語字幕で目にする機会は絶対あると信じてスルーするようにしてました。
5月にジャッキーファン集大成のファンムックが発売されるという情報も流れてきたのでこれはますます期待できそう、と思った矢先の発表でした。
 
まだ公開館も発表されてないのにムビチケが明後日から発売されるということで、前売り特典にカードが付くそうです。
100本を超える映画に出演しているジャッキー・チェンですが、日本で公開された主な主演作品のシーンを日本版デザインにぐるりと囲ませて額縁のように見えるデザイン、日本版デザイン担当の方のファン愛を感じる作りです。
ハートフルな本土版と少し変えてカンフーポーズを取って、過去出演作の馬に乗ってる絵も背景に挟み込んで、今の人気を支えてるのが「ジャッキー・チルドレン」と呼ばれる世代の4~50代の当時小学生だった男性たち。
彼らの持ち続けるジャッキーのイメージとしてのデザインなんだろうなぁ、と当時はアイドル的にハマった成人女性だった私は思うのですよ。
ジャッキー映画を映画館で一人で観るのは寂しいと思うので、ファン同士でウルウルしに行きたいと今から楽しみです。
 
ラブラブラブラブグリーンハーツブルーハーツグリーンハーツラブラブラブラブラブラブグリーンハーツブルーハーツグリーンハーツラブラブラブラブラブラブグリーンハーツブルーハーツグリーンハーツラブラブラブラブ
 
昨日のお出かけをまとめるつもりだったのでソチラを。
 
いつも初夏以降に会う妊婦時代からの友人がいます。
いろいろとお忙しい方だったのでいつも彼女の方から連絡もらってたけど「声かけてね、声かけてね、今度カラオケ行こうね」って去年から言ってたので、今月の半額デーは一人で行かずに彼女に声をかけてみました。
二つ返事で「何かあっても何とかして行きたい!」とまで書いてきてくれて、無事にお会いすることができました。
 
その友達と最後に会ったのはこの時↓ なれそめもこの時に改めて書いてます(^^)

 

彼女とのジャンカラは息子たちがお腹にいるころからお世話になってるわ~。

 

おやつを持ってきたけど彼女はジップロックにパンパンになるほどいっぱい詰めてきてくれた。

旅行のお土産とプレゼント、ってお菓子も買ってきてくれた。

 

お昼を食べよう、と思ったら祇園の舞妓さん御用達の喫茶店でサンドイッチをテイクアウトしてきたの~と私の分と2つずつも!

かたじけない!じゃあご相伴にあずかることに。ミックスはゆで卵サラダとハムサンドで、野菜って書かれたのはポテトサラダとトマトのサンドイッチだったよ。

舞妓さんが一口でパクッと食べられるサイズにしてあるようです。最初気づかずに大きいなと思ったら2個いっぺんに持ってたてへぺろ
 
彼女の近況を聞いてたら、ちょっと大変そうでそれに比べると私はヌクヌクしてる方かもしれないな、と特に今月はしょっちゅう出かけてますがニコニコしてくれてる夫に感謝しなくちゃだな~と思うのでした。
 
そんな会話が2時間くらい。そろそろ歌おうか~、何がいいかなぁ~・・・やっぱりユーミンかな(^^)
 
 
 
世代ですよね~。毎回似た選曲をしちゃいます。
ここのジャンカラ、ソフトクリームも食べれるよ~ってことで交代でオヤツタイム。
彼女が取りに行ってる間にジャッキーソング歌っておいた(^^)v
アニソンは私じゃないです(^^;)彼女の忖度だったかも。
 
そしていつもお開きソングはプリプリの「Diamonds」。合いの手になる部分は交代で。
この歌、最近は歌うたびにウルウルしてたんですが、ベテラン歌手の方が「感情移入しないように歌う」という事をテレビで言ってたので私も極力そうしてみた。
でも、このあたりはツーンと来るお願い
 
この歌をラストに友達は先に帰っていきました。
 
私は・・・一時間だけ居座り(^^;)
アニソンに息子が小さいころ大好きだった「ぶぶチャチャ」が入っていたので歌いたかったのダ。
LIVEDAMにしかないミンキーモモの挿入歌とか劇場版バルディオスとか。
 
亡くなられたいのまたむつみ先生追悼で思い出のアニソンを。
 
さーやさんとお会いした余韻でDAMにしか入ってないビスマルクのEDとか。
鳥山先生追悼はまだやりたいし。
 
 
でももう帰らなくちゃね。
先月からほんとに「出会って」別れて「出会って」別れて、ほんとに大変!!
脳が整理しきれてないくらいお会いする機会が集中していて、今週も4月も続きます!!
生きてることに悔いなく過ごしたいもんね。
 
まさしく龍馬精神でレッツゴーです!!