今月、カレンダーを見ると病院が突発に入ってるので一日おきに予定がある状態でちょっと疲れ気味。

でも、気になる所には行きたいもんね。

 

3月3日は日曜日でした。

この日は特に約束もなかったのですがハッ!と思い出したのが三十三間堂が無料開放の日!

3月3日に三が重なっておめでたい日に三十三間堂の名前に三が入っているご縁からの開放日だったようです。

夫も20年以上来ていない三十三間堂なので散歩がてら観に行くことにしました。

「春桃会」と書いて「もものほうえ」と読むようです。

 

お堂の中はカメラ禁止です。そして日曜日なので人が多い。駐車場には観光バスも何台かと待っていましたからね~。

 

十二神将をメインに千躰観音像を眺めて境内へ出ました。

 

敷地内で「桃の日市」のプチイベントが開催されていました。

陶器市だったり、フードワゴンだったり。

 

ちょっと厳かなところからのギャップにびっくり。

 

 

 

 

梅も少し咲いていました。

 

この日のお供はプイちゃん(^^)

 

 

 

 

池のまわりが回遊できるようになっています。

 

法然塔の解説も読んでみる。

 

手水舎がひっそり。

 

催事が行われる様子。

京都女子大のオチ研の落語会でした。寿限無やってました。

 

 

 

小春日和の日曜日でした。

 

 

 

この日とは一転して2日後の火曜日。

オフ会交流のシニア向けのSNSのカラオケコミュニティに幽霊部員で入れてもらってたのですが、そろそろ一回は参加しないと・・・って感じになってきたので意を決して初参加してきました。

普段は十人以上で集まるようなのですが8人ということなので・・・でも、空気がわからないのでとにかくドキドキでした。

が、この日は雨。またもやこういうお出かけを決めると傘携帯が必須になるので無駄に荷物が増えてしまいます。

 

11時半から夕方までなので早めに現地チェックしてモーニングをお昼替わりに食べて行こうとよさげな店を探しました。

 

一件いい感じのところを見つけたんですがたばこ臭かった。

臭いのゆるい位置を尋ねると、それなら300m先に二号店があって分煙してるのでそちらを教えてもらいました。

おお、いい感じ。

クロックムッシュとカフェオレにしました。

 

ここで腹ごしらえをしてから現地へ。

途中、関西のある程度の年代の人ならCMで有名なグランシャトーがあったけど、CMのころの雰囲気と違うビルになってました。

 

で、グランシャトーじゃなくてジャンカラのパーティルームで開催です。

 

ここ、エレベーターがないので階段で上へあがるのですが螺旋階段です。ちょっと危ないのでシラフでいないとネ。落ちちゃうよ。

 

で、この日は私より年上の方が6人、50代の女子がおひとり・・・という事で若手の方に私は入ってたかも。

それで昭和歌謡ならラクチンね、とタカをくくってました。

ほとんどの方がいつも参加するmixiのような本格的な歌いこみやこだわりのない方なので、普通にカラオケする集まりで歌えました。

最初のターンはテーマを決めて、今回は80年代に放送されたドラマの主題歌を選んで歌う、ということでじゃんけんに勝ったので私がトップに(@@;)

 

「毎度お騒がせします」からCCBの「Romanticが止まらない」でテンションを挙げてみました。

サザンやチューリップとかリラックスしていどめてたのですが。

縛りがなくなったらパフュームやゆずや福山雅治・・・ポロシャツにズボン…といういでたちのいかにも私より先輩の雰囲気の方がガンガン令和のバラードをしっとりと歌われるので面食らいました(@@;)

プロフィールに書いてた年代が私より上の方がチェンそーまんとかオーイシマサヨシを選び始めるわ、最後の方で「流れ星銀」ってオオカミのような犬のハードボイルドの主題歌を歌われる方も出てきて・・・

しかもその映像がカメラ目線の甘えた表情のワンコ

 

入り口そばの端っこに座ったので歌う時歌詞が左から右に目が追えなくて何度かテンパってしまいました。

 

休憩の時に勝手な合いの手やハモリは遠慮した方がいいみたいなアドバイスを他の方にされてる会話が聞こえたので、どんどん合いの手入れたくなるのをガマンして途中からおとなしくしてたんですが・・・(最初はやっぱりコール&レスポンスのある曲は入れないと静かだったしねぇ~・・・)。

コミュニティによってルールはあるなぁ、~と思いました。と、幹事さんが言ってたわけではなかったんですけどね。

 

それでも複数の人たちと歌う機会があるのはウレシイのです♪

 

この日の私のセトリは・・・

 

Romanticが止まらない(毎度お騒がせします)・・・C-C-B

白い炎(スケバン刑事)・・・斉藤由貴

真夏の夜の夢(誰にも言えない)・・・松任谷由実

HOLY&BRIGHT(西遊記2)・・・ゴダイゴ

おくさまは18才・・・岡崎友紀

Can’t take My Eyes Off You・・・ BoysTownGang

CHA-LA-HEAD-CHA-LA・・・影山ヒロノブ

アメリカン・フィーリング・・・サーカス

BothSidesNow(青春の光と影)・・・JudyCollins

歩いて帰ろう(ポンキッキーズ)・・・斉藤和義

 

2ターンごとの休憩をはさんで飲食や歓談もはずむので6時間の滞在でも8人なので10曲でした。

このオフ会、人気があるようで会員数が多いこともあって募集を始めると次の日には定員数が埋まってるんですよね。

だから2回続けて参加は不可だとサイトに書いてありました。

 

まぁ、先月のはっぴょうかいみたいに数十人の前で歌うとアガるのでいろんな人の前で歌う度胸は身に着けておこうかな~と武者修行にまた機会があったらまた行くかも。