もう一週間以上たちますがなかなかパソコンを触る余裕がなくてXやインスタの方に先に写真をあげたりしてると達成感ができてるのか終わってなかったことに気づいてどうしようかな~と思う自分がいます。

でも、このブログが一番備忘録として自分記録になっているのでまだほったらかしになっている写真とかも記していきたいと思ってます。

週末は実家の母の様子を見に行ったり、関東の義妹が義母のところにきてくれてたりと私事でバタバタでした。

 

前回の2月18日の行動に続いて、この日の目的だったイベントを自分目線で残しますね。

 

 

今までに何度かmixiのアニソンコミュで知り合ったマイミクさんたちが結成したユニットの発表会と呼ぶミニコンサートに参加させてもらってましたが、前回から半年も経たないうちに開催されました。

 

もはや聖地となっているJOYSOUND専門店。こちらのパーティルーム。

 

ドリンクバー付きのフリータイム料金なのでほぼ実費です。

ほかの歌ウマ仲間の方々がスタッフになってます。

今回4人組のうちおひとりが都合で来れなくなったという事でした。

メイン歌唱の多い彼女だけに悔しかったと思います・・・。

 

毎回味を占めて最前列に座ってます(^^)v

 

前回はウクレレ持参でアカペラ歌唱されてた千賀かほるさんの「真夜中のギター」で今回も始まりました。

 

今回のはっぴょうかいは他にもチームを組んでらっしゃるマイミクさんたちやそのお仲間さんたちスタッフ全員がメインという事で全員そろって「超人戦隊バラタック」のエンディング「なかまっていいな」を歌ってらしたのが合唱隊のようでした。

メイン歌唱の方が来られなくなったので動画で参加してたのがデジタルの力でした。ナンカすごい。そしてうらやましい。

ちょうど練習カラオケタイムでKちゃんとこの歌を歌った所だったので選曲が被ってるので二人で盛り上がっちゃいました。

 

そのまま声優さんたちが当時の人気作品のタイトルを言うのが楽しかった「めざせモスクワ」(ジンギスカンの日本語カバーです)をスタッフ全員がモノマネで。(これも昔から一人でよく歌ってたので何だかこのチームがうらやましくなります)

 

ここからはとりかご会より古くからユニットでコンサートを開いていたすずむし’08の男性コーラス隊。

「男どアホウ甲子園」に続いて「王者・侍ジャイアンツ」

侍ジャイアンツなのにタイガースの服を着てるなぁと思ったらサビ部分のジャイアンツをタイガースに替え歌にして隠し持っていたアイテムを振りかざしての大盛り上がりキラキラ

続いて「ジャイアントロボ」を迫力たっぷりに歌唱。

 

続いて再びとりかごメンバーが加わって「がんばれ!レッドビッキーズ」。林寛子さん主演ドラマのエンディングです。

この選曲は演出の一環でして・・・。

 

元日本コロムビア所属の歌手の日高美子さんが今回のゲストでミニライブの時間が始まりました。

先日の京菓子のイベントの時に司会もされていた日高さんですが、多芸多才な方で、マイミクさんの実力を認めてらしてイベントやライブ活動もマイミクさんたちとされるようになったご縁で今回のゲストになられたっぽい。

「それゆけ!レッドビッキーズ」のOP「やがて青春」と挿入歌の「ときめき志願」を当時と変わらぬ歌声で聞かせてくださいました。

 

3曲目が・・・もう私のためなんじゃ、と己惚れさせていただきたい選曲で・・・

「はじめての恋歌」、わが推しアニメの「円卓の騎士物語燃えろアーサー」の挿入歌として発売された歌ですがカラオケにはありません。

これをギターのイントロで始まるところをウクレレをご持参されての弾き語りで歌い上げてくださいました。

この曲が発表されてから44年、レコーディング以外で歌うのはこれが初めてということでした。

日高さんとマイミクさんが京都でライブをされるという時にマイミクさんがこの歌を歌ってもらうよに打診してくださったようなのですが、私のコロナ発病やら記念日と重なったりと不義理が続いてしまいライブにはまだ足を運べていませんでした。

・・・てことはやっぱり私が行くまで封印してくださってたのかなぁ~(^^)

それくらいマイナーな曲ではあるのですがウクレレ練習もなさってたかと思うともう感動以外の何物でもないです。

 

恥ずかしながらそう思うとだんだん涙が出てきちゃって、ウルウルと一番前にいるもんだから歌唱後に隣にいたMさんがアピールしてくれたので、

「え?泣いてくださってるの?!!そんな!感激だわ!」とハグしに客席まできてくださいましたおねがい

 

ちょうど去年の「アーサー」記念日にレコードの説明をした所なのでよろしければ御再読くださるとわかると思います。

 

で、私がここで私物化して盛り上がってちゃ進みません(^^;)

4曲目は雰囲気がコロッと変わります。日高さんがこおろぎ’73の方々と「紅白歌のトップテン」にベターハーフ名義で出られた時の画像を演出で用意されてた。

日高さんは明るい方でアップの写真の横にいって「若いですね~」と比較に並んでVサインしてました。

劇場版のDr.スランプアラレちゃんの主題歌「めちゃんこROCK’N ROLL」を歌われていて、歌ウマスタッフの方々もその時の雰囲気を再現していました。

入り口で配られた光る棒をこの歌の時に全員で振り振りして盛り上げました。

 

日高さんが曲ごとに完璧なコーラスを付けるマイミクさん達に「本物のザ・チャープスかと錯覚した!」と感服されているくらいのクオリティなのでした。

大盛り上がりでゲストライブが終了して休憩。

そのあとは

いよいよ参加者が一曲ずつステージで歌ってスタッフさんがハモリやコーラスをつけてくださるタイム。

これがずっとドキドキしてたまらないコーナー。

曲によってスタッフも入れ替わり立ち代わりで、参加者が決められた順番にステージに上がります。

 

まずは日高さんゲストの余韻で「好きさ好きさレッドビッキーズ」

 

その次も「レッドビッキーズ」でかおりくみこさんの歌った「青春虹の橋」

 

スポーツアニメ繋がりで「一発貫太くん」の「やるぞ一発!野球道」

 

次がマニアックな選曲で「巨人の星」とは言うものの・・・飛雄馬の恋人のルミが歌手という設定で歌っていた「クールな恋」。女性コーラスのちょっと外れたようなコーラスを見事に再現していました爆  笑

 

「タイガーマスク二世」「燃えろアタック」、スポーツ繋がりはここまでで、

NHK教育でやってた「むしまるQ」の水木一郎アニキと橋本潮さんが歌ってた挿入歌「アリとアリクイ」。これは面白かった。

PS2のゲームソフトの「太鼓の達人とびっきりアニメスペシャル」のOP「響け!太鼓の達人」、これはちょうど今年のお正月に10年以上ぶりに出して息子と盛り上がってた影山ヒロノブさんと水木一郎さんと堀江美都子さんの歌の記憶が新しいところだったので異様に一人で盛り上がってア反応してしまいました爆  笑

 

子供向け繋がりで「ニルスのふしぎな旅」の「いつまでも友だち」

日生ファミリースペシャルの「十五少年漂流記」の「君たちがいて僕たちがいて」

 

ここで10分の休憩をはさみます。

 

マイミクさんたちが白いケープや白い靴でスタンバッてるなぁと思ったら複数で踊りながら「ラブライブ!」の「Snow halation」。これは数年前に闘病の末に亡くなられたマイミク氏が次にこの機会があったら男の人ですがやりたかったそうでそれを覚えていたメンバーの方が気になってやりたかったそうなのでヨカッタ。

 

「葬送のフリーレン」の「勇者」、「リコリス・リコイル」の「ALIVE」、と近年の作品が続いたあとは、飯島真理さんの「スプーンおばさん」の「夢色のスプーン」、「キャプテン・フューチャー」の「夢の舟乗り」、(夢繋がり?NHK繋がり?)

イメージアルバムの「エロイカより愛をこめて」から「ロマンティック・アゲイン」

「宝島」、水木一郎さんのテノールを女性ソプラノでマイミクさんが歌い上げた「ムーの白鯨」から「ムーヘ飛べ」、白石冬美さんの歌マネが私も好きでよく歌うのですがうまい人はもっと上手いと言う「おれは怪物くんだ」「そろた怪物3人組」「ファイトだ!!ピュー太」

 

ここで10分の休憩をはさんでいよいよ東映ヒーロータイム。

緊張のコーナーは日高さんの曲繋がりと言いながらも私のことも考えてくれてたというスタッフのお言葉に感激しながらも緊張で声が上ずる難解曲が課題曲でした。

 

マイミクさんがささきいさお大王そっくりに歌い上げる「円卓の騎士燃えろアーサー」の「希望よそれは」

それに続いて堀江美都子さんが歌ったED曲「花のなかの花」を私が・・・。

歌に合わせてロングスカート履いて来たんですが、それよりも何十人といる人の前で歌うのだけでも緊張なのに、この歌ってアルト寄りで始まってソプラノになっていく難しい歌でして・・・

友達が写真撮ってくれたので恥ずかしいと言いつつちょっとウレシイ。

とにかくアガりました。こえが上ずって震えてたのがわかるし、プロの日高さんも客席におられるということで赤面以外の何物でもない(><)

 

やっと歌い終わった私と入れ替わりにマイミク氏が「白馬の王子」から「おれはアーサー」を歌ってアーサータイムなのでした。感激~!

 

友達がほとんどのスタッフさんに男女コーラス付けてもらった「ミクロイドS」

特撮タイムにシフトチェンジして「大戦隊ゴーグルV(ファイブ)」、「宇宙刑事シャイダー」の「ハローシャイダー」

、「アクマイザー3」エンディングの「すすめザイダベック」、かっこいい難解曲の「未来戦隊タイムレンジャー」の「JIKU」をマイミク女史が見事に歌い上げて、ここでまた休憩。

 

最後のターンで「Dr.スランプアラレちゃん」から「ワイワイワールド」「アラレちゃん音頭」

「惑星ロボダンガードA」の「すきだッダンガードA」、「無敵超人ザンボット3」から「宇宙の星よ永遠に」。「UFO戦士ダイアポロン」の「UFO少年団」「ヤッターマンの歌」「タイムボカン」の挿入歌「チュク・チュク・チャン」、「百獣王ゴライオン」から「斗え!ゴライオン」、最後はスタッフの方々の「ゴライオンフォーメーション」

 

怒涛の38曲が盛り上がって終了しました。

 

無事に終了宣言があって19時半ごろの閉幕でした。

自分たちも参加できることも楽しいのですが、やはりたくさんの人たちの上手なアニメソングを浴びる、この時間がいつも幸せだなぁ~と感じます。

 

今回、日高美子さんに「はじめての恋歌」のレコードにサインをいただくことができました。

「ぽんぽんさん」になってるところがミソですね。私がこのHNでコミュニティの方々につなげていただいてからのご縁です。

44年前の私がこの歌を歌ってる人と会うという事は想像もできなかったと思います。

 

とりかご会の皆さんやすずむし’08をはじめスタッフの方々には楽しい一日に感謝しかありません。