世間は3連休。

夫は出勤してたのですが息子が帰省して夜までまったり過ごしてアパートへ戻って行きました。

昨日は親友と遊びに出かけてたので友達がいてくれてよかったなぁ、と親としてほっとしてます。

 

金曜日のお昼前、CANDYさんと待ち合わせてまずはお昼ご飯。

彼女いわく、いつもここって行列になってるらしいのですがこの日はガラガラっぽいよ。じゃあ評判がいいのなら入っちゃおうか。

「三味洪庵」さん

十割蕎麦のお店です。お蕎麦ならせいろ(ざる)蕎麦ですね~。

大海老天が2尾付いた天ぷらセットにしましたが、満腹になりました。サクサクしておいしかった~。

 

食べ終えたらてくてく歩いて岡崎エリアへ。

 

今回はみやこめっせへ。

 

地階の展示場で京菓子イベントが開催されたので観に行こうよ、と声をかけてもらいました。

 

職人さんの作られた見事な工芸菓子が展示されています。

 

 

 

花びらがリアルできれい。

 

金魚鉢の中にいる金魚さんたちがリアルでビックリ。水は寒天っぽい。

 

表情もリアルなフィギュアみたいですが和菓子です。

 

おこたでうたた寝してる舞子さんも帯とか質感を感じさせます。

 

角度を後ろからも観る事ができます。

 

 

 

 

切り絵の展示もありました。

 

 

 

 

着物の着付け体験や和菓子つくり体験、名店の和菓子販売の物販コーナーもあって、餡子やら草餅や黒豆グラッセなんかを購入して帰ろうかという時にちょうど職人さんによる和菓子作りの実演ショーが始まるというので一番前の席に座って待ってたのですが・・・

 

ステージにはプロジェクターがあって、壁際のテーブルで作業されるところにカメラがあるのでしたガーン

 

で、始まるのを待ってる時に姐さんとインスタグラムの話をしてたのでスマホを見てたら、歌手の日高美子さんが今回のショーの司会をされるという告知が・・・?!

え?!!あ、ほんとだ横におられる方は日高さんだ!!

 

職人さんの実演を解説されながらご自身も教室に通ってらっしゃるそうで生徒目線で作業の工程で確認などを入れてくださってました。

 

和菓子を説明されながらこれだけ完成。

 

どうぞ近くに来て見てください。という和菓子撮影タイムになってたのですが、私はもう日高さんがそこにおられるというドキドキで落ち着かない(^^;)

 

日高美子さんは福岡出身でフォーク喫茶「照和」で長渕剛さんと同時期にフォーク歌手デビューをされてから日本コロムビアのアニメ部門で活躍された方。

「燃えろアタック」「それゆけ!レッドビッキーズ」「百獣王ゴライオン」「大戦隊ゴーグルファイブ」「劇場版Dr.スランプアラレちゃん」などなどに加えて・・・

私の愛してやまない「円卓の騎士物語燃えろアーサー」の幻の挿入歌(神谷明さんのA面曲のカップリングだったけど実は本編では流れなかった・・・)「はじめての恋歌」を歌われた方!!

ちょうど前回の「アーサー」記念日はレコードについて紹介したところでした。

 

この日記にも描いてた通り、mixiでアニソンつながりのマイミクさんが日高さんにご縁があって近年ライブ活動をされています。

そのたびに私が行く時は日高さんのラインナップにこれを入れますよ、と名前通しはしてくださってたみたいなのですが、体調不良や記念日と重なってことごとく外してしまい、いまだに生でお声をお聴きする機会をなくしてました。

 

それなのに歌手としてじゃない活躍のところで初対面することになるとはびっくりでした。

来週、恒例になったマイミクさんたちのアニソン発表会がまたまた開催されることになって次回は日高さんがゲスト参加されるということも聞いてました。(この発表会、カラオケ屋でなので実費徴収だけなんですが・・・プロが来られるので非常に緊張しているところです)

それもあって、自己紹介してご挨拶させていただいたら、

「あ~!ぽんぽんさん!やっとお会い出きましたね」と、握手して笑顔で対応してくださいました。

小山峰月というお名前で三味線と歌のステージもこの後あるとの事でしたが、時間が少し先だったのと一人で来たのではない事もあって、今回はこの場で失礼させてもらいました。

日高さんありがとうございました。

いつまでも私がしゃべってたのでこの次の着物ファッションショーの時間が始まってしまってました滝汗

来週の発表会ではこういう事のないように気をつけますあせる

 

 

みやこめっせの地階のギャラリーを観に行って。

 

平安神宮へお参り。

 

 

今年は辰年なので青龍を撮っておきましょ~。

 

正面顔だとゴジラみたいな青龍さん。

 

 

西側にいる白虎さんもせっかくなのでお参りの後にパチリ。

トラだけど熊みたい(^^;)

 

ここから二条通を歩いて寺町へ南下して四条通まで休憩する場所を求めてウロウロしましたが、結局いつものホリーズカフェに落ち着いちゃいました。

暑くなったのでキンキンに冷えたコーヒーフロートにしちゃったよ。

 

 

そんな先週の話でした。