2月ももう一週間以上経ってしまいましたが、先週の1月31日週の真ん中水曜日にCANDYさんのお誘いで午後出発のバスツアーに参加しました。

メインは京都府園部(そのべ)にあるるり渓「シナスタジアヒルズ」のイルミネーション。

なので集合はお昼を早めに済ませた12時。

京都駅前で集合して大型バスで添乗員さんの引率で乗り込みます。

 

この日は前から2列目♪

バスの運転席上部がドーム状で面白いバスでした。

 

よく夫にドライブで連れて行ってもらうルートで亀岡市内へ。

「JAたわわ朝霧」で買い物&トイレ休憩。

 

JAなのでお米の量り売りがありました。

 

しばらくバスに揺られて・・・

保津川下りの終着駅を遠目に通り過ぎて到着したのは御影山「出雲大神宮」。

 

参道横には花で象られたハート。

 

あら~、バレンタイン仕様?

 

あ!うさぎ!!

 

狛犬代わり・・・ではなさそうです。

 

この神社、縁結びで有名な島根県の出雲大社と同じ大国主命(オオクニヌシノミコト)と美細津姫命(ミホツヒメノミコト)が御祭神です。

 

添乗員さんが手水で手を清めてから案内書を取りに来てくださいと、清めてない人には渡せません!と真剣に声をあげていました汗うさぎ

そして手水舎のところにも因幡の白うさぎが鎮座しています。

 

手水舎には龍がいます。

 

御神体山からの湧き水の「真名井の水」を汲みに来ている地元の方らしき方もいました。

 

宮司さんのお話しをうかがえるということで拝殿の手前で集合。

 

御神体山の上の木立が神秘的でした。

 

境内にある夫婦岩。縁結びのお守りに付いている赤い糸を夫婦岩のまわりに結ぶと幸せなご縁があると案内に書いてありました。

ここにも白兎さんが。

 

本殿裏へまわってみます。

御蔭の滝。

 

このあたりにある磐座(いわくら)は運気が宿るパワースポットらしいです。

 

 

 

集合時間が近づくとツアーの皆さんはもうバスに戻ってるのかパワースポットをまだ歩いてるのか境内は空いていました。

 

 

 

白兎さんにご挨拶をしてバスに戻ります。

 

大型バス駐車場は神社から民家の道を下った所でした。

 

ふたたびバスに揺られます。次はみんな楽しみにしている所・・・。

 

 

大石酒造さんの元酒蔵、「丹波路 酒の館」

小雨が強くなってきてます。お店の方がのれんを開けて待ってくださってました。

 

まずは2階の展示室へ直行。

 

ん?この蔵人のマネキン…知ってるよ(@@)

 

「探偵ナイトスクープ」でもうずいぶん前に、「マネキンに恋した女性」回でかなり有名になったイケメンマネキンでした。

たしかにあの女性はマネキン人形がたくさん仕舞われてる中から迷わずこの人を見つけ出した時は騒然でした。

 

こちらの方のブログが写真入りで解説されてました。↓

 
おお~、たしかにイケメン!!
 
すっかり意識をこのマネキンに持って行かれましたが今はここは記念館のみで酒蔵は美山の方で「翁鶴」を作っているのだと解説いただきました。
 
さて、一階の売店へ降りてお楽しみの(?)試飲(^^)
 
 
芸能人もたくさん訪れているようでサインがいっぱい飾ってありました。
 
件のマネキンくんをラベリングしたお酒まで出てます。がっちりしてるなぁ(^^;)

 

 

本館から離れたところにもお店があります。

 

酒喜庵(旧精米所)はカフェスペースでした。

お米や佃煮も売られてます。

 

そこからまた少し離れたところに・・・(雨が降ってるのでみんな小走りで行っちゃいました)

 

本蔵(旧仕込蔵)

 

ここで有料試飲もあります。

 

せっかくなので樽酒を200円で。並々入れてくださって、無料試飲も楽しんだあとだったので姐さんに手伝ってもらいました。

 

 

 

 

このぐい飲みがカラフルで綺麗なのでギリギリまで買おうか迷いました。

 

さて、そろそろ大石酒造さんタイムは終了です。

 

再びバスに揺られていよいよ目的地へ向かいます。

 

後編へつづく!!