日曜日になんばパークスで「白日青春」を観てから地下鉄で梅田駅まで向かいました♪

てくてく高架横を歩いて地図見て…この辺りかなぁ~。

 

あったあったココ!中崎町ホール!!

 

この日はうたかたレトロ市が開催中です。

以前は中の島公会堂の会議室で開催されていましたが去年からはココ中崎町ホールになったようですが、私はここに来るのは初めて!ワクワク。

 

 

今回の出店の配置図、公式Xから拝借。

 

気軽に15時からの無料タイムに入場します。

レトロイベントでしか購入できなくなったキャラクターが!

 

 

いつもイベントで親しくお話しさせてもらってる絶版バナナクレープさんにご挨拶。

おしゃべりしながら里中満智子先生やいがらしゆみこ先生が描いてた少年漫画の表紙を見せていただいたり。

バナナクレープさんでも「キャンディ・キャンディ」がありました。

 

いつも優しいちくわや書店さんにも「キャンディ・キャンディ」が。

今回はプレミア価格設定だそうで・・・。

 

私のためではないのにジャッキーコーナーがあるところがニーズがあるということですよねぇ~。

「スパルタンX」の本はこのあとお買い上げの方の投稿を見ました。

 

わぁ~、古い「なかよし」が!

 

別のお店ではジャッキーのCM販促のウチワが~!こんなん初めて見た!

 

赤塚不二夫イラストのアッコちゃん?と思ったけど「おそ松くん」のトト子ちゃんかも~。

 

あ!ここにもキャンディが。

 

こっちにはキャンディコーナーが!!

横長サイズの愛蔵版って中が気になってたんだけど、見開き4ページ分だったんですね~。

 

こういうおもちゃ屋さん物のもたくさんあったんだなぁ~。

 

ピンバッジものの中にもキャンディ発見。

 

付録を売ってるお店のところで発見。なつかしいわぁ~。サンリオが台頭してきた頃の付録のデザインだった。

 

あ!一条ゆかり先生の組み立てミニトランクバッグ!!これほしかったんだなぁ。

おじいちゃんの法事で親戚が集まった時に同い年の従妹の陽子ちゃんがこれにハンカチ入れて持って来てたんだよなぁ、うらやましくてねぇ~。(陽子ちゃんが亡くなってもうすぐ30年経つかも・・・思い出しちゃったよ)

 

これはかなり古いはずなのに綺麗な状態!貴重だねぇ~。

 

 

mixiの友達のOさんとばったり遭遇。お互い無料開放タイムに来てる~と失笑~。

 

まぁ、大体堪能できたのでそろそろ退出・・・。

 

コーヒーが飲みたいから喫茶店・・・中崎町はおしゃれエリアなのでいろいろあります。

同伴のTちゃんがテレビで紹介されたプリンのお店が気になる、っていうことでソチラを探すことにします。

ここだ~!「兎の杜」さん。名前がいいねぇ~。

 

 

扉を開けると・・・玄関になってて靴を脱いであがるお店でした。

 

壁が時計!しかも兎が数字のところに~!!

 

 

 

このカウンターでいただくことに。

 

注文したセットを用意しながらお店の方とうさぎトーク。

 

カウンター目線にいた子たち。

こういう固いプリン大好き♪

 

ゆっくり休憩できたら梅田方向へ。

昔、大劇場があったOS劇場跡地のビル・・・くら寿司が入ってる。

 

バナナクレープさんが阪神百貨店でもレトロイベントやってますよ~、と情報をくださったのでTさんと別れて一人で寄りました。

バレンタインのチョコレートベントの奥に「ハローカルチャーのレトロweek」ってやってました。

 

あ!このお皿!!

お正月に行ったら母が「割っちゃった」と、私が気に入ってたから捨てずに見せてくれたのと同じヤツ。

うちにもあったのに~えーん

 

 

 

あ!このパンダボールペン!!ピンク色のやつ持ってた!!

ポートピアかなにかの中国展のところのお土産でもらったんだと思うけどなつかしいなぁ。青色のインクだった。

 

 

このまま帰ろうかと思ったのですがアクティ大阪の中にあるハンズ梅田でもレトロイベントやってるというので探しに寄りました。

文具、おもちゃ売り場の奥で開催してて、クリエイターさんが昭和風のグッズを作成したものが売られてるアート&てづくりバザールの時みたいな印象。

でも、ここでもなつかし付録が売られてて、無造作に置いてあるので気軽に手に取ったら・・・メモ帳ひとつでもものによったら万単位の価値を付けてるのもあってびっくりしたなぁ、もう。

でも、ほとんど私が懐かしい、こんなのがあったわ!!と一瞬で思い出すものが多くて、ちょっとだけ寄ったつもりが30分くらい見てしまいました。

 

 

早く帰るつもりがもう19時まわってた~。

 

たのしい日曜日でした。