2月9日にえべっさんの宵宮に行った写真のつづきです。

京都恵比寿から徒歩圏内にある四条河原町。

次に行くのは八坂神社。

手水舎で手を清めて・・・

あら、きれいに飾られてますね。こんな大きな神社でこういう細かなことなさってるのって珍しい気がします。

ここにもある祇園恵比寿へお参り。

蛭子様はおみこしの方にお出かけです。この日はパレード(?!)なさいます。

ここを出たところで巫女さんがお祓いをしてくださったのでありがたく祓ってもらいました。

縁結び神社のところにいる大国さまと因幡の白うさぎ。1年前はマスク姿でしたがいまはこの通り。

3時からの神輿巡行の前に勢揃いされてました。

美午前神社の前にある御神水でみなさん綺麗になりたいところをぴちゃぴちゃ。

美理容関係っぽいグループの方とか見かけます。

山車がありました。・・・あ!上に乗っているのは・・・

蛭子さま!さっき不在だったところからここに移動してたんですね。

八坂神社の辰年の絵馬、かわいいなぁ。

ちょっと時間つぶしにお散歩。

八坂庚申堂まで来ましたヨ。

八坂の五重塔の前は海外のお客さんでいっぱいでした。

五条坂まで歩いて、住宅地なんですがお屋敷みたいに見えたらホテルでした。

翌週に他地域から来られるフォロワーさんにご挨拶にここで待ち合わせするので場所確認にCANDYさんにつきあってもらいました。

ロビーきれい(^^)

宿泊者用っぽい人力車がありましたが・・・

ちょっと失礼して記念撮影(^^)

このまま東大路通りへ出て、再び八坂方向へ戻りました。

ら、ちょうど交通規制が始まるタイミングでした。

巡行が始まりました。ラッキー!!

えべっさんにこういう巡行があることを全然知りませんでした。華やかです。

そして、近隣のご奉納のあったお店へ返礼にまわるっぽいです。

♪商売繁盛笹持って来い♪の歌声とともに巡行されてます。

さてさて、ちょっとくたびれたので四条通沿いの祇園辻利の行列が少なかったので並びました。

たまには奮発して雅なお茶休憩を(^^)

期間限定の「福寿」セットにします。

蓋を開けたらこんな感じ。

大福茶のタルトと桜のムースと栗きんとん(^^)

どれから食べようか撮りながら悩んでました(^^)

ここで休憩してお店を出たら・・・河原町通を巡行していた行列が折り返して戻ってきたのでまた巡行を眺めて帰りました(^^)

帰りの時に取った動画はXの方に貼れたのでこちらをシェア。

追記:1月14日

巡行を観る前に場所を探したホテルへ5日後、Xでユン・ピョウ好きで繋がったフォロワーさんに会いに夕方行きました。

ご主人と来られているうちの夕食までの間にお茶しようということで日曜の夕方、観光客であふれる中座れそうなお店を探しました。

こんな雑貨が売られているお店の併設のカフェでした。

エスプレッソにしたらデミタスカップだったので同伴したジャッキーさんにちょうどいいサイズでした(笑)

一人旅の台湾人ぽい男の人に入り口で撮ってもらいました(^^)v

友達、私が好きだったアニメの付録をまだ持っていたのでくださるために持参してくれました。入れてくれてたのがスヌーピーの袋という優しさ。

おすすめのお土産ということで重いのにありがとう。

平安堂梅坪さんの吾作饅頭、上にくるみが乗っかったこしあんで、これは絶品でした(^^)v

広島、おいしいもんがいっぱいありそうです。今度は私が会いに行くよ~。

という先週の1週間でした。