今年の遊び納めは24日で今週はお正月準備のラストスパート・・・のつもりだったけど、アニソン友達からのLINEで会話してるうちに会おうか、ってことになりまして・・・。

 

29日に大阪へ出ました。

待ち合わせは阪急百貨店。

最近の梅田の激変にどこを指定していいのかわからないので。友達も神戸から来るので三宮じゃないとよくわからない・・・なんてことに(^^;)

 

ウィンドウはもう辰年のお正月ムードに。

 

梅田は人が多いのでJR大阪駅より向こうに行こうってことで・・・

 

そうそう、このオブジェ、見覚えあります。

 

ものすごく久しぶりのブリーゼブリーゼ。

いつも巨大ブリちゃんは出張中で見る機会がなかったけどいたよ。

 

それよりブリーゼブリーゼの雰囲気がちょっとふつうのモールっぽくなってる。以前は高級感満載だったのに。

 

まぁ、お手頃なのはありがたいので居酒屋ランチで鶏肉ランチ。友達が鶏肉好き~の一言で迷うのやめたんだけど、今週のランチ、日曜もカラアゲだった。

 

だんだん混んできたので食べ終わったら他の階にあるカフェへ。空いてるので穴場だ~と思った。

 

スマホの便利な使い方とか、実は年明けに受ける手術の友達は経験者なので話を聞いたりして、カフェオレがなくなってもしゃべってた。

 

 

満席でお客さんが待ち始めたので出ようとしたら周りの席の人たちもみんな立ち上がって、ちょっとミュージカルのシーンみたいで笑っちゃった。

 

 

隣接するハービスエントでぶらぶらとお高そうな雑貨を見たり、フルーツ大福のお店にあった黄金砂利餅が気になって買ってみたり。

 

夕方になってくたびれたのでお茶して解散しようか・・・と阪神百貨店の上階へ。

 

スタバにケーキがあったので糖分摂取。

 

友達が名残惜しそうにしてくれたので夫に電話して晩ごはん食べて帰るワ・・・と夕飯準備放棄の連絡(^^;)

 

 

けっこう混み始める時間帯だったので三番街を抜けた飲み屋街に出てみたら・・・

友達が「お魚食べたいなぁ」ってことで定食屋さんのこのお店に決定。

 

定職を頼んだらビールが180円プラス税。ってことなので飲むでしょう!

 

友達の焼きサワラ。美味しそう~。生卵も追加して玉子かけご飯にしたヨ。

 

私の銀ハラスの照り焼き。お味噌汁のお椀が大きいし具沢山!!

小鉢は50~80円なのでインゲンとワカメを追加。

 

お肉も単品で頼んではんぶんこしない?と提案してくれたので食べました♪

 

 

湯飲みの言葉。今年の私のテーマです。

 

 

満腹~ってことで腹ごなしに阪急三番街へぶらぶらしに・・・

 

レゴ作品がウィンドウアートで飾られていました。

これ、宝塚大劇場だねぇ~。圧巻です。

 

今年はいろいろダメージの大きかった宝塚ですが、乗り越えて清く正しく美しくを実践してほしいです。

 

レゴで作られた世界、丁寧です。

 

 

これ、阪急梅田駅なのかな。

 

ちゃんとマルーンカラーの電車も停まってる~。

 

 

大阪城みたいな櫓や空飛ぶ太陽の塔~!

 

京とれいんの雅洛(がらく)も!

 

 

嵐山の渡月橋も。

 

 

阪神競馬場。

 

すごかったね~。

 

ぶらぶらしてたらリラックマストアもあったり、

 

スヌーピータウンもぶらぶらしたり、

 

「夏目友人帳」のニャンコ先生もグッズになってる!!

 

 

猫のダヤンも人気あるね。

 

阪急で帰る友達とここでお別れ。

 

階段を降りようとしたら・・・あ~!ちいかわ!!

 

 

 

凄い人気だなぁ~と思ったらショップもあったけど、ここは入場口が整備されてた。ちいかわ恐るべし!

 

 

ふだんなら始発駅の京阪電車に乗るために歩くのですが、電車賃高くつくけどめんどくさくなってJR大阪から帰りました。

 

何とか座れた帰りの電車でスマホを見ると・・・京阪電車が人身事故で止まってるというトレンドニュースが!!

あのままいつも通り歩いてたら乗れなくてJRへ戻ることになってたかも・・・。

不謹慎かもしれませんが、今回は不幸中の幸いだったかもしれません。

 

今年最後のおでかけが楽しく過ごせて、友達ってありがたいなぁ~と思いました。