「寒い日に食べるものは?」

粕汁を作る率が高いです。

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
今朝も寒くて雪予報でしたが今の所まだ大丈夫みたい。
一日家におりました。
 
今更ですが、1月3日に一人で平安神宮へ行った時に、
「あ、この建物ステキ」と、思ったのをパチリしっぱなしだったのでペタリします。
 
東大路通から平安神宮の参道方向へ川沿いに歩いてるとレトロな建物があちこち目に入ります。
 
大鳥居をくぐると、京セラ美術館。この日は休館日なので人がいないのもスッキリしていて印象がいつもと変わって見えます。
 
平安神宮の境内内にある拝殿横の拝殿?
 
 
帰り道写真です。
三条通から白川を少しだけ南へ。
 
2年前の大河ドラマの主役にもなった明智光秀の塚がこのあたりにあるというのですが・・・
 
ほんとに生活道路という細い道の一角。
 
お参りして、また三条通へ戻りました。
パン屋さんのルバカサブルさん。まだ少しパンが残ってる様子なのでのぞいたらキッシュも残ってたので晩御飯のおかず用にテイクアウト♪
 
東大路通の交差点で南に歩くことにしました。
 
中華屋さんのマルシン飯店はお休みでした。いつも行列になってるお店だとテレビで紹介されてました。
 
その斜め向かいには模型屋さん。お休みですね。
 
まっすぐ行くと頒布バッグの有名店の案内が。
一時期お家騒動がニュースになってましたがどうなったのかな?
看板は並んでるのでちょっとホッ。
 
新三郎帆布さんのウィンドウは寅年モード。
 
白川通に来ました川沿いにかわいい建物が。
 
公衆トイレでした。
 
 
一澤帆布さんはこちらにありました。
看板の近くに商品が!雨が降ってもあのままなのかな?
 
祇園界隈にアイスクリーム屋さんがあったんですね。お休みでしたが。
 
フレンチのお店の建物。鮮やかなブルーできれい。
 
スナックの入ったビル。こういう商業ビル、なんか懐かしい。
 
神社がありました。
シャッターが下りてます(^^;)
鳥居の後ろの街灯が洋風でオシャレ。さすが祇園。
 
つきあたりにはひつじカフェさん。
 
その左の通りは以前も目に入った建物が。
 
大魔神が立ってるみたいに見える。
 
でも、近くから撮るとこう見えるんですよね。
 
その先の路地にお店があるみたいだけど表示がブロック塀に貼り付いてるみたいで面白い。
 
路地の向こうは四条通です。
 
通り抜けると八坂神社から帰る方向の観光客の波でした(@@;)
 
街灯のところに国旗が飾ってあるけど風になびいて上手く撮れません(^^;)
 
とにかく人が多かったので次の通りでまた祇園の方に戻って歩くことにします。
 
このあたり、やっぱりいい感じのビルが多いです。
 
通りの角になる店は角地を上手くデザインしてあります。
 
 
ああ~、ここは休業してる時に観光客がゴミをポイ捨てしてる。残念な光景です。
 
郵便局もかわいい。
 
その先を曲がると以前甥っ子と行ったチョコレート屋さんの建物の壁。
 
この壁はフォトスポットで有名みたい。
 
川端通を下ると井筒八つ橋の建物に。四条通の南座より北にあるから北座と上に書かれてます。
 
四条通の鴨川沿いにある東華菜館の建物がシルエットになって外国の建物みたい。
 
帰り道の家の近所がほんとに夕暮れ感を醸し出してました。