今朝も寒かった~、雪がちらついてましたね。

洗濯物は部屋干しにしましたとも。

 

そんな寒かった今日の夕方は、去年民放BSで放映してた「サンダーボルト」を観ました。

イーストウッドでもまだ若い頃。

公開された頃は私は小学生だったなぁ。

 

NHK-FMで月に一度2時間くらい映画音楽を特集する番組をやっていたのですが、カセットテープに録音して繰り返し聴いていたので、当時の映画音楽を耳にすると次の曲が録音した順で記憶しているのですが、「エマニエル夫人」「ピンクパンサー2」「デリンジャー」の順で、次に「サンダーボルト」でインプットされてます(^^)

 

サントラというくくりで覚えてたので唄ってる人は気づかなかったのですが、昨年ツイッターでポール・ウィリアムスだと知りました。

「ファントム・オブ・パラダイス」とか「ダウンタウン物語」ですよ、私にとっては!!

 

映画の冒頭とラストに流れます(^^)

ポール・ウィリアムスさんはイギリス人ですがこの歌聴いてるとアメリカンニューシネマのカントリー調っぽくて、青い空をほこりっぽい広い道を連想しちゃいます。

 

そんな「サンダーボルト」は1974年公開の映画。

原題は「サンダーボルトとライトフット」。監督はマイケル・チミノ。

当時はこういう映画は全く興味なかった(^^;)(父はテレビ放映されると見てましたけどね。)

マイケル・チミノは「ダーティハリー2」で脚本書いてる実績があるらしいのでそこから監督起用になったのかな?

のちに「ディア・ハンター」でアカデミー賞とってますね。ミッキー・ローク&ジョン・ローン人気の高まった「イヤー・オブザ・ドラゴン」もあります。

イーストウッドさんはアラフォーの頃。サンダーボルトはイーストウッド演じる主人公の役名。あだ名っぽい。朝鮮戦争経験者という設定。

登場シーンは牧師さんの恰好で説教してるけどニセ牧師でジョージ・ケネディ扮する謎の男に銃撃されて教会を逃げ出したところを自動車泥棒のジェフ・ブリッジス扮するライトフットが通りかかったので盗んだ車に乗り込んでロードムービーが始まる、ってニュアンスだけど、ジェフ・ブリッジスがまだ20代なので若い!!

しかも吹き替えがよく聞くと佐々木功大王だけど大王の声も若くてすぐにはわからない!!すごいなぁ、もう。

もちろんイーストウッドは山田康雄。

ジェフ・ブリッジスは「ファビュラスベイカーボーイズ」とか「アメリカンハート」とか、もう中年のごっつくなった頃に認識したのでイーストウッドにくっついてひゃーなんて言ってる若造がブリッジスさんとはびっくりしました。

 

兵役の前に銃をぶっ放して盗んだ大金を小学校の校舎の中に隠してるというサンダーボルトはその小学校を探しに旅に出てる。

その時に仲間割れしたのか横領されたジョージ・ケネディが追っかけて殺そうとしてるのかな?

なんかコミカルでオーバーアクションで、ロードムービーながらシチュエーションがコロコロ変わって行くので、一作目の「ルパン三世」みたいな空気感のようでドタバタしつつ泥棒アクションもあって・・・と、

なんかわからんがカッコええような感じでオモシロイ。と、言う80年代香港映画に通じるノリをアメリカンニューシネマ風にした感じでした。

強盗、泥棒して進むシチュエーションはこいきな感じにも見えるし。

 

ジェフ・ブリッジス演じるライトフットは名前の通り右足が義足なのですが、思い出したときだけひきずってたイメージ(^^;)

金庫を開けるために番人の夜勤してるとこに女装して行っちゃうとこは普通にアクションしてましたからね~(^^;)

 

でも、結局は悪人同志なのでジョージ・ケネディと彼が連れてきたジェフリー・ルイスは可哀想な殺され方になっちゃうし、そのあたりからコメディタッチで軽妙だった空気感に悲壮感が漂い始める。

 

テレビでやってた物なので20分以上短かったと思います。

それでもまぁ、雰囲気はわかったのですが、ラストは「真夜中のカウボーイ」や「スケアクロウ」、「俺たちに明日はない」「明日に向かって撃て」の衝撃感を狙ったのかな?とも思える空気感。

サンダーボルトはどこへ行くのだろう、みたいな終わり方だったけど、アクション系の脚本家が初監督でニューシネマっぽくアクション映画やってみた、というイメージもありますね~。

ポール・ウィリアムスさんの主題歌が軽い犯罪コメディを深刻に見せないながらも気持ちをわしづかみにする心地よさみたいな空気をつくってたと思います。

 

ちょっと意味不明な感想だったかな(^^;)

 

若い時のイーストウッドさんには今ほどの魅力を私は感じないのだけど、2m近い細身の長身で手足を大きく使うアクションはほんとにルパン三世のようで絵になるのですよ~。

ゴツゴツの手首と腕はこの頃から男っぽくて魅力的なようです(^^)

 

海外版ポスター。タイトルのライトフットくんがいないよ。

 

 

「冬にやりたいスポーツは?」

スポーツは特に(^^;)

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう