お誕生日に浮かれて一夜明けたばかりですが、今日は夫が一日遅れのお食事会にしよう!と飲茶食べ放題のコースを予約してくれたので、

先日久々に四条方面に出かけたばかりでしたが、今日は烏丸方面へまっしぐら。

 

いつも映画を観に行くcocon烏丸の地階にある

老香港酒家京都へ。

 

ここ、10年くらい前にできた頃から気になってたんですが、平日ランチセットでもちょっと気張ったお値段なので行ったことなかったんです。

が、最近香港熱がぶり返してる私に合わせてなのか、自分が食べたかったのかは不明ですが夫が見つけて予約してくれていました。

この機会に甘えることにします。

 

個室フロアもありますが(チャージ料がかかるそうです)大きいフロアでも空いていて、よそのグループと隣り合わせに座らないように間を取ってもらえてるのでゆったり座れます。

円卓だ~(^0^)

 

お茶もポットで来ますが、最初に注いでもらったのは紅茶。

ポットにはプーアル茶。広東語でポーレイチャァ。そうそうコレなんだよね~。でも、ちょっと薄目でした。日本人向けかな。

 

小皿に入った前菜がワゴンで運ばれてきてほしい物だけ注文します。

このワゴンは下部分がガラスケースになってるタイプ。

 

蒸し鶏のネギソースがけやピータン、北京ダックとかザーサイとかとか・・・

 

揚げ物も欲張りなのでひととおりたのんだら2人分がいっぱいに。3人いるけど夫は春巻きだけでいいってさ。

 

次のワゴンは点心がたくさん積まれてきました。

 

焼き物メインで注文(^^)

 

誕生日プレゼントに桃まんを持ってきてくださいました(^^)やっほー!!

 

お次は湯麵はいかがですか?ということで息子が注文。

 

ワゴン、まだ来ます。もうこんなん全部食べたいに決まってるやん~。

でもさすがに還暦の近づいてる五十代には許容量っていうタイムリミットみたいなものが~(><)

 

それでも、小ぶりだから後悔しないために食べるン!!

 

お~懐かしい鶏足!ホンチャウと呼ばれる鶏のつま先部分です。コラーゲンたっぷりなのです。

 

小さい器に入って来ますが本格的お粥(^^)ねっとりもっちりしてます。

粽もありましたがコレは夫が一人でたいらげてました。

 

デザートタイムは西米露と書いてサイマイロ。タピオカのココナッツミルクです。これ大好き~!!

で、ほんとはこれも大好きなはずのマンゴーミルク!!でも、ここのはグレープフルーツが入ってるとかで私は飲んでる薬に悪影響するのでNG食品になっちゃいました(;;)グレープフルーツ味とか好きだったんだけどなぁ、と残念!夫が食べてました。

 

ミニサイズの月餅もあったけど~・・・半分に切ることもできますよ、とお店の方が言ってくれたのでハーフサイズ。

ココナッツ餅は夫用。

 

まだ来ます。蛋撻と書いてタンタ!!エッグタルト~!!

普段から一番人気商品だそうです。

私が盛り上がるので、「一日に3個しか作らないんですがどうぞ」と、ミルクタルトも出してくれました。

これはリップサービスだったんじゃないかな、と誕生日サービスだったのかもしれないと思ってます(^^)

これだけなら楽勝!と思ったのに、もう一口がしんどい。食べきれなくなりそうでしたが、ゴマ団子は夫が食べてくれました。

 

 

ということでミニ香港を味わえた90分間でした。

今日食べたコースのHP見つけました。

 

機会があれば香港好きさんと行きたいな。でも、お安くないですもんね~。

 

 

お店の前で「先に帰る」と、息子と別れて、夫とcocon烏丸や経済センターのSUINA京都を物色。でもポケモンセンターは自粛休業中でした。

 

デパ地下で朝ごはんのパンを買ったら錦市場を通り抜けて新京極へ。

思った以上に人通りが多いので裏道に入ったら喫茶店の前にニャンコさんが。

猫派の夫が撫でまくってました。

 

更に裏道の裏へ行くと住宅地?喫茶店とかあるっぽいところに出ました。

ここにもニャンコ遭遇。

 

通り抜け続けてたら旧立誠小学校跡地にできたホテルエリアに出ました。

グラウンドだった芝生エリアには休憩する人たちいっぱい。

 

先斗町の入口は閑散・・・

まだ5時すぎなのにありえない・・・お酒を提供できないというのはホントにお店側にも致命傷だと思います。

人はたくさんでてきているけど、早く感染者数が減って日常が戻りますように・・・

と、四条大橋の方から鴨川を見下ろすと・・・

いや、日常以上に人が多いのでは!!

 

 

さすがに食べ過ぎて、歩き回ったのもあるけど、晩御飯はお腹いっぱい過ぎて食べられませんでした。

でも、ネットのくじ引きでもらえた氷結は3等分したら飲めちゃうもんね~。

 

主婦休業の一日でした。

 

 

本日のお題

「過去に書いた思い出のブログ見せて」

では、ブログを始めた時の誕生日日記を。

ケータイからの投稿でした。

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう