先週、会った友達が神戸方面の美味しいパン屋さんの食パンをお土産にくれました♪

林檎の入った小さい食パンももらったのですが、これも甘さがほどよくて、なにも点けなくても十分美味しい(^^)

いや~、ご馳走様でした。

これで今日のアメブロのお題クリア・・・あ?

お野菜でしたか(^^;)

野菜をたくさん食べられるレシピ、教えて!

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
コンソメに一口サイズに切った野菜を根菜を中心に、今日は茄子とタマネギと豚バラ肉でスープにしました♪
茄子はアクが出ちゃうから色見がよろしくないですが(^^;)
 
 
今日で8月が終わるので、いつかこのタイトルを持って来ようと思ってたけど、ぎりぎりなので無理くりつけてみた。
ジャッキーの日本で出したアルバムの3枚目の「シャングリ・ラ」。
もとからガラスの擦りのむこうにいるような映りで顔がはっきり見えてないんですよね~。
 
これに「八月のカルメン」ってタイトルの曲が入ってるのです。
 
作詞は芹沢類、作曲は加藤和彦。
なんとも贅沢な一曲。
ずっと歌詞カードなんて見てなかった私。
ジャッキーソングはけっこう空耳、聴き間違えておぼえてました(^^;)
「Bon~Voyage~♪」って唄ってたんや~(^^;)私のブログのタイトルにぴったりやん。
で、この部分はずっと・・・何て言ってるのかわかってませんでしたアセアセ
 
自立した女性を見守る想いを唄ってるのかな。
加藤和彦の穏やかなメロディが心地いい一曲です。
何と言ってもインパクト大なのは、セリフで
 
「キミヲ 思イ出シタリワ シナイヨ・・・
ボグワ君ヲ決シテ忘レナイカラ・・・」
 
と、片言の日本語で言うのです。
これは最初聴いたときには変な歌だな~と感じたのですが、何度も聴いてるうちに気にってしまったという。
さすが「あの素晴らしい愛をもう一度」の加藤和彦ですわ。「愛、おぼえていますか」でもありますよ。
 
この歌、広東語アルバムの方にも収録されてます。
 
「BonVoyage~♪」の部分は、広東語の方は、
 
「サ~ヨナラ~、ヤ~ッコバイバイ♪」って聴こえてたのですが、なんて意味なんだろう?
と、思ったけど、タイトルは「玩偶」。
調べたらぬいぐるみとか人形の意味?「八月のカルメン」とは雰囲気が違うね。
この数字とかよくわからないので、意味不明なままです。
音楽方面や広東語の勉強中のブロ友さんがいつか取り上げてくださるかなぁ、と、ほのかに期待をさせていただくとして、
8月を見送ろうと思います。
 
 
今年の8月は、毎年行ってるイベントも、マンションの年に一度の行事の夏まつりも、マイミクさんたちと定例になってきてたビール工場も、いつもの8月を楽しめませんでした。
そのかわり、太りましたが、ゆったりとした時間を過ごせて、DVDを愉しむ余裕ができました。
 
9月はどう過ごせるでしょうか。
 
そして、ヤフーブログに別れを告げたのも丁度一年前の今日。
 
アメブロで仲良くしてくださってる皆さん、これからもよろしくお願いいたします。