6月30日は夏越の祓いの日で神社で茅野輪くぐりができるからCANDYさんとお出かけの予定でしたが、大雨の予報がでているので、一日繰り上げて、29日に出かけました。

 

待ち合わせの南座前。

まだ休業中です(;;)

 

八つ橋のお店の夕子さんもマスク姿

一瞬、禰津子っぽく見えた(^^;)

 

ランチは四条通の老舗レストラン菊水に行ってみたヨ。

 

まずはコーンポタージュ。

スペシャルランチ♪えびふりゃ~(^^)

コーヒーも付いてて、ご馳走様。

 

八坂神社へ向かいます。

 

石段を上がった正面の疫神社。

ここの茅の輪を「蘇民将来子孫也(そみんしょうらいしそんなり)」と唱えながらくぐります。

 

ガンバッタちゃん、今日は神ちゃんからいただいた巫女さん衣装でお参りします。


 

縁結びの神社の大黒様と因幡の白兎もマスク姿。

 

八坂大社、空いてます。

 

お参りの鈴の縄は触れませんが、お賽銭箱のセンサーで鈴の音が鳴ります(^^;)

 

こちらの茅の輪、今年はひっそりと飾られてました。

明日は移動するのかな?

 

くぐり方は・・・

 

左の方へ一周して、二週目は右方向へ。

 

三週目はまっすぐくぐります。

 

このあと、ねねの道をぶらぶらと・・・

 

今日はクタビレタので続きはまた明日(^^)/