続きになります


きっと習い事をしてたり用事があったりで時間通りに子供が帰ってくるか何処の親もそこは心配されると思います

なので今家を出ましたの連絡をさせてもらっています


そして先日 いつものあの子がまた遊べる?と来たので今回はと私が対応しました


いつも仲良くしてくれて有り難う 確認で聞きたいことが有るんだけどいいかな?うちに来るときちゃんと ここに来る事お母さんお父さんに話してる?内緒にしないでちゃんと言ってる?


とハッキリと聞きました


友達【うちのお母さんがこの子とは遊んでいい駄目って決めてて許されてないから内緒でいつも来てる うちのお母さんが許してる友達は二人だけで同じ部活の子です 私は〇〇ちゃんと遊びたくて話も聞いてもらいたくて家に居たくなくて来てました】

と色々と話してくれました

同じ部活以外のことは遊ぶな 価値観が違うから

遊んでいいかどうかは母親の機嫌次第 いつも顔色をうかがっている

許可しても当日機嫌悪いと外出禁止になる

スマホもいきなり取り上げられる 


特に我が家が悪口を言われる?理由がわかりました


詳しくは書きませんが小4位のときに我が家と比べて【羨ましい 良いなぁ】という気持ちで

お母さんに〇〇ちゃん(我が家)の家と比べてしまって親に文句言った 今の習い事もやりたくてやってるのでは無く お母さんが勝手に決めてやらされてる 習い事はしたくない お母さんのせいで他のこと遊ぶ約束しても友達の親にお母さんの事で断られる 友達からも あなたのお母さんが嫌だからって来ないでうちのお母さんが悪く言われるから と誘われなくなった

前の学校でもそうだったし 仲良くしてる友達は先生にお願いされて仲良くしてるだけで形だけだった


等不満をぶつけたらしいです

〇〇ちゃんの名前とか出してごめんなさいと言われたけど 少し私の中で納得出来ずにいます



続きます