上の子6歳

下の子4歳

今日もバタバタ暮らしています

 

我が家の娘は今2歳8か月。来年春の幼稚園の年少入園の予定です。

9月に入り、幼稚園を選ぶ時期がいよいよやってきました。

 

以前ブログで書いた2園で未だに迷っています。

 

一つは上の子も通っていたM園。

もう一つは近所で評判のT園。

 

上の子はM園に一年ほど通いましたが、給食もおいしくてお友達関係も良く、先生方にもよく面倒を見ていただいて楽しく卒園することができました。なので下の子も、と思っていたのですが・・・。

 

T園の週一プレに通ったところ、先生方の雰囲気がとってもよくて。。。

しかも近所の方や在園卒園児のお母さん方に聞いても口コミもすこぶる良い

 

気持ちが揺らいできました真顔

この1か月、ずーっと幼稚園選定に悩んで悩んで、未だ決まらず泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い頭から湯気が出そうです。

 

M園のネックは未だに登園時と昼食時に手指のアルコール消毒をやっていること。子供にそこまで必要かな?と疑問なんですよね。石鹸じゃだめなのかな??

 

T園のネックは距離が遠い(といっても車で10分くらいなんですが)災害などの緊急時に徒歩での迎えができない。古い園舎でセキュリティーが甘い。親の出番がM園より多そう(バザーとか)。

 

娘の性格はにこにこhappy女子なので、どちらの園にいっても大丈夫な感じなので選びきれない~。

 

夫は、親が楽なのはM園、子供がより楽しいのはT園だと思うけど、娘ちゃんはどちらに行っても楽しめると思うから、好きな方を選んだら??と私に一任、というか丸投げです不安

 

調べれば調べるほど悩んじゃって、一周回ってどうでもよくなってきました泣き笑い

ひとまず、明日T園の説明会があって、そこで優先枠を使って入園するかどうか決めるので、あと半日悩みます~。