上の子6歳
下の子2歳
今日もバタバタ暮らしています。    
我が家のアイドル娘、2歳5ヶ月になりました。
二人目育児、時間が流れるのが早すぎる。
 
この3か月くらいでお話もできることもグンと増えて、お転婆気質が爆発してます。
公園のジャングルジムに一人で4段くらいまで登れるようになって、ますます目が離せない。。。
 
実家の両親から誕生日プレゼントでもらったねねちゃんが大好きで、日々持ち歩いています。
 
車に乗る時はこの状態泣き笑い上の子のブースターシートに座らせて出発です。

 
 
娘はほぼ早生まれなので、幼稚園入園は年少さんの春からの予定です。
お友達大好き、預かり保育大好きな娘。
早く幼稚園に入りたいらしくて、いつも『ようちえん、すきー!!』と叫び、家でもぬいぐるみたちと幼稚園ごっこ。
 
自分が先生役で
『みなしゃん、おはよーごじゃいます。はい、もっとおっきいこえで』
とぬいぐるみ相手に挨拶してて、可愛すぎて腰が抜けるかとおもいましたラブラブラブ
最近では週1回だけですが、幼稚園のプレクラスにも通い始め、そりゃもうイキイキとアクティビティに参加しています。
 
このプレクラス、上の子の幼稚園とは違う園なのですが、先生も幼稚園の雰囲気もすごく良くて、来年の本申し込みをどうしようか非常に迷うところ。
 
上の子が通っていた幼稚園は
・比較的近い(通園バスの乗車時間は15分ほど)
・食育に力を入れている
・のびのび系だけど、イベントの練習はきっちり
・校舎のセキュリティはしっかりしている
 
一方で
・園庭が狭い、園庭の遊具がほぼない←一番のネックポイント
 
今通っているプレのある幼稚園は
・のびのび、どろんこ系
・先生の配置人数が多い
・園庭が広くて遊具もたくさん
・指定の制服がない
 
残念ポイントは
・校舎が古めでセキュリティに甘さを感じる
・家から少し距離があるので、災害時にすぐに迎えにいけない
 
どちらもメリットデメリットがもちろんあって、
ほんとうに悩む。
 
両方とも小学校の学区外にあるけど、おそらく娘が小学校に上がるまで、今の場所にいるかどうかわからないので、学区に関しては気にしなくてもいいのかなとお考えています。
 
まだまだ幼稚園入園なんて先の事だと思っていたけど、申し込み時期まで半年切っていることに気づいて、ちょっと悩んでます。
 
それにしても下の子が1年待たずして幼稚園だなんて考えられない。
上の子が2歳5か月の頃はコロナ真っ最中×イヤイヤ期で子育てがつらい時期でもあったんだけど、いまのところ楽しく子育てできてるかな。
 
上の子のおかげで子供への耐性ができたのと、彼女のハッピーな性格と、日本の子育て環境の良さのおかげかな。
 
いまのメンタルと知識を持ったうえで、もう一度上の子のこの時期の子育てをやりたいな、なんて出来もしない妄想をしてしまいます笑い泣き笑い泣き笑い泣き今ならもっと、もっと。もーっと、おおらかな気持ちで可愛い可愛いと愛でまわして日々を過ごせそう。
 
あの時の自分はあれが精いっぱいだったけど、それでもやっぱり当時の育児についての反省点はもちろんある。タイムマシンがあったらいいのに真顔